いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

come on baby

私の2人目の妊活のはなし。センシティブな内容ではあるけれど、自分の気持ちをまとめるためにも、誰かの何かのひっかかりのためにも、書いてみました。

 


昨年の夏頃から2人目の子どもを考え妊活をはじめた。娘のときはほしいと思ってほどなくしてできたので2人目についても軽く考えていた。めぐりめぐって季節は春。昨年の夏の能天気なわたしの脳内プランではそろそろ妊娠生活も終盤にはいってもおかしくない頃合いであるけれど、わたしはいまも身軽に毎日を過ごしている。

 


妊活って真正面から真剣に取り組んでみると、しんどい。成果は天のみぞ知る、といったものなので、目標達成に向けて真面目に一直線に取り組むタイプの私には、努力が報われる結果がでない、というのがつらい。そしておよそひと月ごとに何度も何度も終わりもみえないまま繰り返される。はじめの頃は、今月こそ赤ちゃんできたかも?と思ってただわくわくしてただけだった。しかし月を重ねるごとに、そのわくわくした期待のうえから、いやきっと今月もうまくいってるわけないよと妊娠してなかったときに傷つかないための予防線(ミスチル?)をはることを何度も何度も重ねるようになってくる。自分の本来の願いとは全く逆方向の結果を何度も自分自身で言い聞かせることによって、じわじわと心を苦しめていっているのでは、と思う。なるようにしにらないんだから、そんなことしなければいいのにと私も思う。でも生憎、まだそこまで達観したこころは持ち合わせていないのである。

 


生理周期の1サイクルを振り返ると、心もからだも健康なのってほんと生理が終わりかけの頃から排卵日より少し前までの1週間くらいのものである。それ以外の25日間はせっせと体温測ったり病院いったり薬飲んだり注射したりタイミングはかったり些細な体調変化に一喜一憂したり、毎月毎月毎日毎日同じようなことを検索しまくったり。(妊娠超初期症状、高温期◯日目、インプラデーションディップ、などなど)こうやって書き連ねると、莫大な不毛な時間を過ごしていると本当に思う。そうして1サイクルをリセットするたびに鬱々ソワソワとした高温期を抜けて、気持ちが明るく身の軽い低温期を迎える。そして今周期こそは高温期に入っても鬱々ソワソワしないぞ。と心に決める。そして2週間後またその覚悟が頭にちゃんとあるにも関わらずソワソワしはじめる。までが1サイクルのワンセット。今月もリセットがやってきた私は性懲りも無く、今周期こそはソワソワしないぞ、と心に決めている。

 


そして毎回思う。子どもが産まれるって奇跡なんだなって。あなたも彼も、その子もあの子もみんなみんな奇跡の子。

 


まあでも仕事してたりしたらまた気の持ちようも違ったんだろうなと思う。第二子希望のため、ありがたいことに育休を3年とらせてもらっている身なので、焦りも膨らんでいるのだ。まだ半年くらいは大丈夫だけど、それよりあとになってしまったら、いったん復帰しなければいけない。お腹も大きくて全然動けない、ブランク3年もある妊婦の状態で、知らない人がたくさんいる職場に復帰、、、できれば避けたい。笑

とりあえずもうすでに2人目の育休手当は貰えない可能性もかなり高いけど、色々なことを視野にいれながらもプレッシャーに感じず、なるようにしかならないんだから気楽にいこうと思って気持ちをまとめてみたのでした。

 


でもこの経験を通して、子どもが産まれるってことの奇跡を知れたし、今後同じような境遇のひとの気持ちも少しは理解してあげれると思うし、いい経験でもあるなあと前向きにも捉えられている。だからはやくおいでね、待ってるよマイスウィートベイベー!

 

 

 

あとがき

最近は環境問題とかにも関心があるんだけど、プラスチックとか添加物とか調べててもやっぱり不妊についての記載もたびたび見かけるので、いまはやっぱりそういうことを考えるタイミングなんだなと思う。

 

 

あとがきのあとがき

あとやっぱりインナーマッスル鍛えよう