いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎別府② 地獄の沙汰も君次第

f:id:penguin_tulip:20180718210051j:image

にゃん。別府旅行2日目です。


f:id:penguin_tulip:20180718210118j:image

朝ごはんもおいしい。


f:id:penguin_tulip:20180718210312j:image

ゆの香さんでは、館内で地獄蒸し体験ができます。地獄蒸しとは、温泉熱を利用した蒸し料理のこと!今回は4人で蒸しパンセット/700円くらい  を購入。


f:id:penguin_tulip:20180718210213j:image

ゆずちゃんの写真が飾ってあるスペースで


f:id:penguin_tulip:20180720074050j:image

蒸しパン作りスタート!


f:id:penguin_tulip:20180718210108j:image

まぜてゆきます。


f:id:penguin_tulip:20180718210209j:image

激しい!!!!!!

 

粉と水とチョコチップまぜてカップにいれるだけの簡単レシピだけど、みんなで作ると楽しいね(^ν^)♡

 

f:id:penguin_tulip:20180718210217j:image

ざるに乗せて、このまま地獄蒸しです!

 

f:id:penguin_tulip:20180718210225j:image

右下の蓋がついてるところに投入。

 

10分待つと、、、

 

f:id:penguin_tulip:20180720074743j:image

できたー!!!わー!!!

ほかほかの湯気がすごい。


f:id:penguin_tulip:20180718210127j:image

蒸しパン〜!!

おしゃれなラウンジでいただきます。朝ごはんたっぷり食べたけど、別腹でぺろり♡


f:id:penguin_tulip:20180718210134j:image

太正浪漫のアンティークな空間。この雰囲気がすきすぎるー。

この時期おしゃれな空間のあちらこちらで見かける、スモークツリーがアンニュイな雰囲気に溶け込んでいます。アンニュイってなんだろうね。


f:id:penguin_tulip:20180718210121j:image

ここで嬉しかったのが、無料のコーヒー紅茶をのむときに好きなカップを選べること!

かわいいねこちゃんの和風なカップと、上品な小花柄のティーカップが多くて、どれもかわいいから選ぶのもまた楽しい(^ν^)

 

お腹いっぱいになったあとは、フォトジェニックごっこしてあそびました。
f:id:penguin_tulip:20180718210221j:image

 

f:id:penguin_tulip:20180718210138j:image

 

f:id:penguin_tulip:20180718210046j:image

トング。。。


f:id:penguin_tulip:20180718210104j:image


ああ、おばかで楽しい。

 

遊び終わると、看板猫のゆずにゃんともバイバイして宿を後にし、地獄めぐりの続きを回ります。

 

2日目第一弾は、かまど地獄。


f:id:penguin_tulip:20180718210131j:image

地獄にはいそうもない、かわいいにゃんこアートがお出迎えしてくれました。


f:id:penguin_tulip:20180718210201j:image

三つ子ちゃん。


f:id:penguin_tulip:20180718210205j:image

色々なかたちの石に描いてありました。かわいーなー。


f:id:penguin_tulip:20180718210043j:image

のぶこと鬼。

 

f:id:penguin_tulip:20180718211036j:image

きれいなブルー。沖縄の海みたいー。


f:id:penguin_tulip:20180718210944j:image

足の岩盤浴。もーちゃん暑がりなのにやってて、すぐ出てた。笑


f:id:penguin_tulip:20180718211030j:image

飲む温泉。この日はもうめっちゃ夏日で汗だくだったので、華麗にスルーしました。


f:id:penguin_tulip:20180718210904j:image

赤い地獄。血の池地獄じゃなくてもあるんかい。


f:id:penguin_tulip:20180718210912j:image

ここでは職員のお兄さんが面白いものをみせてくれました。地獄に向かって、タバコの煙をフーッと吐き出すと、、、


f:id:penguin_tulip:20180718211026j:image

もくもくもくもく〜!!!っと白い煙が立ち上がります!

 

f:id:penguin_tulip:20180718211003j:image

こっちでも!!

原理はよくわからんけど、おもしろかった。

煙ならタバコじゃなくてもOKなんだって◎

f:id:penguin_tulip:20180718210908j:image

普段は白く濁ってる地獄らしいけど、梅雨期だったから少し透き通ってるめずらしい状態だったらしい。こんな高温の水のなかでも生きてる植物や生き物がいてびっくり。

 

足湯もあったけど、、、この暑さのなかではむりなのでスルー。


f:id:penguin_tulip:20180718210851j:image

見つけたプリ機であそぶ◎何年振りのプリクラかなあ〜

 

お次は海地獄。いちばん広くて観光地化されてました。

f:id:penguin_tulip:20180718210949j:image


f:id:penguin_tulip:20180718210940j:image

睡蓮やオオオニバスが浮かぶ池。


f:id:penguin_tulip:20180718210856j:image

海地獄ー!!!

 

青くてきれいな広めの地獄だったけど、もう見飽きてたのもあって写真あんまり撮ってない。笑

 

ここには謎のたぬきいた。こわっ

f:id:penguin_tulip:20180718211022j:image

 

f:id:penguin_tulip:20180718212457j:image

ひょえー


f:id:penguin_tulip:20180718211017j:image

梅雨の晴れ間で、紫陽花がどこもかしこもきれいでした。

 

f:id:penguin_tulip:20180718210959j:image

(´⊙ω⊙`) 

 

最後は鬼石坊主地獄

f:id:penguin_tulip:20180718212248j:image

ぽこぽこと灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭らしい。


f:id:penguin_tulip:20180718212326j:image

岩からも煙がもくもくとあがります。鬼のベッドらしい。


f:id:penguin_tulip:20180718212334j:image

あじさいきれいだなー。


f:id:penguin_tulip:20180718212351j:image

シオカラトンボちゃん。grの本領発揮ですね!

 

 

最後はへんはちょっと地味めな地獄でしたが、これにて地獄めぐり終了。タクシーで別府市内まで戻ります。流しのタクシーなかなかおらんかったけど、少し歩いたら拾えてラッキー!

 

 

時間あったらうみたまごっていう水族館いきたかったけど、そこまで時間はなかったので別府の雑貨屋めぐりをすることにしました。


f:id:penguin_tulip:20180718212356j:image

大人の映画館をみつけて喜ぶ2人。


f:id:penguin_tulip:20180718212312j:image

近付いてじっとポスターを見る。そして読み上げる。


f:id:penguin_tulip:20180718212236j:image

難易度高い顔はめ。


f:id:penguin_tulip:20180718212227j:image

SELECT BEPPU 。

おしゃれな雑貨たくさんあったよ。


f:id:penguin_tulip:20180718212252j:image

街中にひっそりとある 温泉マーク。みえるかなー


f:id:penguin_tulip:20180718212330j:image

こじゃれたお猫さんが迎えてくれたのは


f:id:penguin_tulip:20180718212346j:image

服や雑貨のセレクトショップ、SPICA さん 。

ここのセレクトかなりすきだったー!!わたしもほしいものたくさんあったけど、のぶこが指輪お買い上げ♡いいないいなー

 

雑貨屋さんいくと好きな感じのものや欲しいものはたくさんあるんだけど、なかなか購入となると踏ん切りがつかないんだよな(´⊙ω⊙`)

 

雑貨とか服のセレクトショップって女子みんな好きだと思ってたけど、わたしとのぶこが真剣に店内ぐるぐるして物色する中で、あとの2人のすぐに飽きてキッズコーナーで落書き帳かき始めたから申し訳なさと同時におもしろかった。多分ディズニーとかアニメイトいったら真逆の状況になるんだろうな。笑

 

 

お昼ごはんは大分名物、とり天!

f:id:penguin_tulip:20180718212323j:image

 

日曜のお昼にあんまり空いてるお店がなかったけど、ようやく見つけた とり天職人 わたる へ。写真じゃわかりにくいけど、このお皿両手のひら合わせたくらいの大きさがあって、かなりのボリューム!


f:id:penguin_tulip:20180718212339j:image


f:id:penguin_tulip:20180718212316j:image

おなかいっぱい!あーのぶこってかわいい。笑

 

 

別府駅に戻ります。

 

f:id:penguin_tulip:20180718212401j:image

浴衣が似合う街だねえ


f:id:penguin_tulip:20180718212244j:image


f:id:penguin_tulip:20180718212240j:image


f:id:penguin_tulip:20180718212302j:image

ピカピカのおじさん、ただいま。

飛行機のもーちゃんを送り出し、特急の時間までお土産買ったり駅のカフェでゆっくりしたりして過ごしました♪


f:id:penguin_tulip:20180718212232j:image

セーラームーンみたいなマークでついつい撮っちゃった!大分市にも寄ってみたかったな。そして何より、うみたまごにはいつか絶対にいきたい◎

 

f:id:penguin_tulip:20180718212342j:image

このポスターよく貼ってあった!いい感じ


f:id:penguin_tulip:20180718212258j:image

アイラブベップの顔はめへたくそすぎる〜

お色気お姉さんには一生なれないんだろうな、、、( ;∀;)笑

 

 

そんなこんなで帰りの特急はみんなで爆睡しながら帰りましたとさ◎


f:id:penguin_tulip:20180718212306j:image

次の4人旅行はどこにいこうか。いついけるかな〜

 

そしてみなさんも別府にいくときはぜひゆずにゃんに会いに行ってみてくださいな(^_^)☆

 

おーしーまい