いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎神戸・大阪 short trip♩ルミナリエとUSJ

プラハ編長くてちょっと大変だったので、息抜きに昨年末(2017.12.16-17)の神戸大阪旅行をさらっと(๑・̑◡・̑๑)

 

f:id:penguin_tulip:20180704090818j:image

この旅はルミナリエUSJという王道コース◎

 

 

行きはゆっくりこだまのお得な切符で〜

到着したら元町直行して、駅前の"ひょうたん"で餃子とビールでカンパイ!

 

餃子たべたあとは50mくらい歩いて定番の元町ユニクロ横のお肉屋さんのコロッケとメンチカツしてお昼を済ませる。

 

f:id:penguin_tulip:20180704092610j:image

 

夜のルミナリエまで時間あるので、学生時代だいすきだった栄町おさんぽ♪

古着屋いったり、雑貨屋いったり。


f:id:penguin_tulip:20180704090851j:image

このビルはじめて入ったかも。海岸ビルヂングだったかな?mature.が入ってるビル。


f:id:penguin_tulip:20180704090855j:image

かずくんがトイレに行った一瞬の隙にインスタグラマーめざして購入品の物撮りするも失敗。

このおしゃれな包装してあるものは、実はわたしがルミナリエよりUSJより、この旅でいちばん楽しみにしてたもの(๑・̑◡・̑๑)なんでしょう〜あとで載せてます◎

 

おやつは神戸らしく観音屋で。

f:id:penguin_tulip:20180704092615j:image

くりすますーな店内がかわいいけど、となりのカップルが気になって気になってしょうがなかった思い出。たしか女の子同士だったんだよね♡

 

f:id:penguin_tulip:20180704092701j:image

観音屋のチーズケーキって、甘くってしょっぱくって最高、、、!

 

 

そうこうしてるうちに夜。6時前かな?

ルミナリエ点灯直後だったけどすでに長蛇の列。人の流れに沿って少しずつすすみます。

 

f:id:penguin_tulip:20180704090902j:image

元町大丸横の通り、イルミネーションがきれい

そしてルミナリエのときにしか通らないハイブランドストリートで、広島にはない煌びやかなヴィトン路面店の店内を覗いたりしながら少しずつ前に進む

 

みえてきた!

 

f:id:penguin_tulip:20180704090927j:image


f:id:penguin_tulip:20180704090826j:image


f:id:penguin_tulip:20180704090906j:image

ひさしぶりにいったからわかんないけど、この時からガラッとオブジェのかたちが変わったんだったかな?

このアーチが今まで見たのと違って、新鮮できれいだった^^ 

 

実は神戸の大学に通っていたときに、ルミナリエの警備のバイトしたことがあって。6〜7年前になるかな。今回ひさびさにルミナリエいってみて、人を誘導したり、募金活動したり(これもバイトなのか?)、ゴミ拾ったりなんだか色々忙しそうに働くバイトさんがたくさんいたんだなあ、、と改めて知った

 

そんななかわたしがしてたのは、道路に向かって突っ立ってるだけの仕事( ̄∀ ̄)

たぶん交通整理要員なんだけど、大した場所はまかせられておらず、ぶかぶかの警備服にベンチコート着て、赤く光る棒を持ってただただ道路の端っこに突っ立ってた。

 

暇すぎて、車が通るたびに踵を1回ずつあげる遊びをしてみたり、BUMPのプラネタリウムをどこまでうろ覚えで歌えるかやってみたりと、いやもう人生であんなにやることなくて暇だったときないわ今考えると。

 

でも仲の良かった友だちみんなで一緒にしてたから、休憩時間とか楽しかったなあ。ルミナリエの点灯の瞬間、消灯の瞬間も何回も見れたのもよかった。今後みることはないだろう。写真探したらあるはずだから、探してみよう。

 

 

 

お腹すいたけどルミナリエの屋台の誘惑に打ち勝って、お友だちがおすすめしてくれた一芯へ。


f:id:penguin_tulip:20180704090830j:image


f:id:penguin_tulip:20180704090917j:image

和の創作料理で、お米つかったメニューが人気なんだったかな?どれを食べてもおいしかった!おすすめ!!

 

大きいテーブルで相席だったんだけど、前に座ってる老夫婦が日本酒と西京焼きをふたりでなかよく嗜んでるのが、堪らんかった。最高。

神戸ってほんとどこの街よりすてきなおじさまおばさま、おじいちゃんおばあちゃんが多い。どんな風に年を重ねたら、年相応の魅力を兼ね備えていけるのだろうか。一生の課題。顔のしわやしみが年々増えていくのは、なかなか受け入れ難い事実だけど、これから自分らしく年を重ねていくことができるのであれば、それはそれで楽しみである。

 

 

ホテルに戻ってまたまた物撮り。

f:id:penguin_tulip:20180704090844j:image

お昼に購入してたのは、atelier d'antan の Joe schmoe の指輪でした♡ ダイヤがぽこっと内側についてるの、かわいすぎ る。ずっとつけてたら、ぽこっとしてるところだけ痣できるけど。笑

 

 

 

そして翌日はUSJ


f:id:penguin_tulip:20180704090814j:image

夕方には帰らなきゃいけなかったので時間を有効活用すべく、ユニバーサル・エクスプレスパス4の、フライングダイナソー&ハリーポッターを購入。

ほとんど並ばなくてもアトラクションに4つ乗れて1万円くらいだったかな?学生時代だったら絶対買わんやつ。大人になったことを実感( ̄∀ ̄)

 

でもほんとこのパスなかったら休日のUSJ楽しむのは無理でした、、3時間以上並ぶのとか想像するだけでげろげろ〜。1番ほしかったミニオン&ハリーポッターのやつは売り切れてたけど、フライングダイナソーは本当に空を飛んでるみたいでたのしかった!!!また乗りたい!!


f:id:penguin_tulip:20180704094035j:image

せっかくなのでクリスマスツリー前で写真も◎

 

f:id:penguin_tulip:20180704092754j:image

はじめていったミニオンパーク ♡

(写真とっただけ)


f:id:penguin_tulip:20180704090840j:image

そしていまさらだけど、これまたはじめての、念願のハリーポッターエリア!


f:id:penguin_tulip:20180704090910j:image

ダイアゴン横丁だ!ダイアゴン横丁だ!

 

f:id:penguin_tulip:20180704092928j:image

三本の箒でよるごはん。ドビーもみーつけた!


f:id:penguin_tulip:20180704090914j:image

お肉もコーンもおいしい。バタービールは甘すぎてぜんぶ飲めなかった。。。映画ではあんなにおいしそうなのに〜〜!!!

 

 

このあとはこの旅行のラスト、肝心なハリーポッターのアトラクションで夢の箒体験!になるはずだったんだけど、、、4D映像&直揺れのアトラクションに三半規管弱すぎるふたりで速攻ダウン。ホグワーツ城の下のベンチでうえぇええええええってなりながらしばらく休み、そのまま帰路についたのでした ☆ 

 

 


f:id:penguin_tulip:20180704094135j:image

 

酔い止め飲んで、またいきたいなあUSJ

 

☆ おしまい ☆