いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎高知周遊 iPhone7の防水性への過信

実はこの夏に沖縄旅行をしたんですが(めちゃくちゃ楽しかった)、長くなりそうなのでその前に昨年秋にいった高知旅行のことをさらーっと書きます。h29.9.22〜25

 

f:id:penguin_tulip:20180727181835j:image

四万十川にて。

高知の自然を堪能した素晴らしい旅だったんだけど、この旅のラストでiPhone水没させてしまったから旅後半の写真がほぼない(ToT)

なので、SNSに載せてた2枚と旦那さんが撮った数枚の写真+1日目にデジカメで撮ってたやつでさらっとお送りいたします。

 

iPhone7って防水じゃないんかい。

 

いまだに思い出すたびにへこむけど(最高だった北海道旅行の写真もなくなった)、ぼちぼち書いていきましょう。

 

金曜の夜発の3泊4日のプランでいきました。

移動手段は車です。レンタカーだったか実家の車だったかどっちかなー。

 

f:id:penguin_tulip:20180815064819j:image

こんな感じで周遊しました。

 

9/22

仕事終わりに浜勝で豚カツをたべて出発!

四国って広島からだと近くてすぐいけるイメージだけど、高知は意外と遠い。休憩も取りながらなので4時間のドライブを経てようやく高知市内のホテルに0時回ってから到着。

この日のホテルはほんと数時間寝てお風呂はいるためだけだったから、1人2〜3千円の格安ビジネスホテルに泊まりました。

 

9/23

この日はこの旅いちばんの目的、ホエールウォッチングからはじまります。早起きして港に向かう。

 

f:id:penguin_tulip:20180730065753j:image

宇佐ホエールウォッチングさんにて。予約必須。


f:id:penguin_tulip:20180730065749j:image

いままで出会ったくじらの写真が飾ってあって期待も膨らみます。土佐湾にはニタリクジラという種類のくじらが住み着いているらしいです。お金を払って、出航まで少しだけ時間つぶしして、いざ出発!


f:id:penguin_tulip:20180727181746j:image

この船に乗り込みます!嬉しそう。

f:id:penguin_tulip:20180730065925j:image

快晴(^ν^)!!!!!!!

 

f:id:penguin_tulip:20180730065921j:image

参加者はカップルか子連れファミリー(小学生)が多い模様。


f:id:penguin_tulip:20180730065932j:image

一番上で舵を切ってるのが船長!くじらを探してくれています。


f:id:penguin_tulip:20180730065929j:image

なかなか見つからない。。。

旦那くんもくじらを探し中。

 

 

自然が相手なので、広い海の中でひたすら

①ポイントに向けてスピードあげて走らせる(期待)

②何もいないところを目を凝らして探す(落胆)

の繰り返しです。

 

期待いっぱいの心とは裏腹に、なかなか出て来てくれないくじらくん。。。みんなで延々と広い海を睨み続けます。もう今日は無理かなー諦めなきゃな、、、と思ってたそんなとき!ほかの乗客のだれかの「いた!」の声。

 

すかさず船の下を覗くとなんだか大きいものがスーッと通るのがみえた!その間、約2秒!!一瞬すぎる!!笑

 

その直後、これまた一瞬だけくじらの背びれがみえました。たまたま写真とれててよかった。

f:id:penguin_tulip:20180730070029j:image

 

それからというものの、待てど暮らせどくじらには会えず。


f:id:penguin_tulip:20180727181815j:image

いかついスタイルで海の男になりきって、クルージングを堪能というかたちで、くじらに会えない物足りなさを誤魔化しました。笑

 

運がいいと、くじらの他にもイルカに会えることもあるみたい。もうそんなんラッキーすぎるでしょ!

 

 

 

 

いつかみてみたい、こんなくじらのジャンプ。

f:id:penguin_tulip:20180803213331j:image

 

ホエールウォッチングのあとは、四万十川まで車を走らせます。道の駅みたいなところで、高知名物のランチも♪

 

 

四万十川には沈下橋っていう橋が上流から下流までいくつもかかってて、そこをいくつか巡りました。増水時には沈んじゃう欄干のない橋。

f:id:penguin_tulip:20180730070208j:image


f:id:penguin_tulip:20180730070152j:image

ねこ発見。


f:id:penguin_tulip:20180730070156j:image

彼岸花の季節でした。


f:id:penguin_tulip:20180730070204j:image

生憎の曇天でした。晴れたらきれいなんだろうな〜!!


f:id:penguin_tulip:20180730070148j:image

水鳥も。


f:id:penguin_tulip:20180817102841j:image

沈下橋は車でも渡れます。

人気の全くない沈下橋をみつけてチャレンジ!

(有名な大きめの沈下橋には駐車場もあったりで人が結構いる)


f:id:penguin_tulip:20180730070211j:image

ひえーー欄干がないからこわいけどスリル満点で楽しい!笑


f:id:penguin_tulip:20180727181826j:image

これ沈下橋わかりやすいかな〜〜

 

河原で石積み上げたり水切りしたりしてのんびり過ごしました。(写真消えた)

 

 

この日は四国最南端の足摺まで車を走らせ、足摺テルメに宿泊しました。これまた写真ないけど、建築にこだわってるおしゃれなホテル。星空をたのしみにしていたんだけど、天気悪くて残念。夜ごはんは高知名物のカツオのたたきや清水サバをいただきました。

 

 

9/23

この日はまず足摺岬へ。

 

f:id:penguin_tulip:20180730070600j:image

入口がわかりにくかった気がするけど、岬の展望台まで木の中をずんずん進んでいきます。


f:id:penguin_tulip:20180730070547j:image

なにかいた?


f:id:penguin_tulip:20180730070555j:image

足摺七不思議(というのがあるらしい)のひとつ、地獄の穴。地獄の穴というだけあって、地獄まで続いているのでしょうが、、


f:id:penguin_tulip:20180730070551j:image

お金をいれてみると、一瞬でチャリンっとお金の落ちた音がしました。地獄ちかすぎぃ( ´ ω ` )

 

f:id:penguin_tulip:20180727181847j:image

これまた足摺七不思議のひとつ、亀石。

これはすごいよね!!ほんとに亀!!

 

f:id:penguin_tulip:20180730070636j:image

こういう道すき。フナムシたくさんおったけど。

 

f:id:penguin_tulip:20180730070705j:image

そして歩くこと数分、岬の展望台につきました。太平洋が270度の視界で広がる絶景。

 

私たちは七不思議を探しながらだったから時間かかったけど、岬だけいきたい人は駐車場からすぐにいけます。


f:id:penguin_tulip:20180817102905j:image

うみはひろい〜な おおきいな〜 

ジョン万次郎の像もありました。笑

 

 

お次は足摺岬から車で30分の竜串海岸へ向かいます。ここは波と風によって侵食された、奇岩だらけの珍しい海岸。
f:id:penguin_tulip:20180727181741j:image

こんな感じの海岸線が続きます。今回はせっかくなので、海岸線をぐるっと歩いてみることにしました。

 

f:id:penguin_tulip:20180815070413j:image

航空写真で見るとこんな感じ。もわっとした林のまわりの海岸線を歩きます。一応ルートの確保はしてあるけど、最後の方とか結構キツかった覚えがある。なのでスニーカー必須。ここはヒールじゃ危険です。わたしみたいなどんくさいのは、スニーカーでもドキドキしたよ。


f:id:penguin_tulip:20180727181818j:image

それじゃあ一周がんばってまわるぞー!!おー!!


f:id:penguin_tulip:20180727181810j:image

序盤はわりと歩きやすい。ごろごろと見応えのある岩が連なってます。


f:id:penguin_tulip:20180727181802j:image


f:id:penguin_tulip:20180727181757j:image

インスタにも載せたこの写真。うねりのある地層を感じるこの岩々、なんかどこかでみたことある気がして考えてみると、新婚旅行で訪れたアメリカのアンテロープキャニオンそっくりなんじゃないかな?と。高知のはずれでアメリカを、アンテロープを思い出すなんて。人生で経験してきたことの繋がりや、自然の不思議さ、そして日本ってまだまだ面白いところがたくさんあるんだなということを再確認した瞬間でした。

 

 

f:id:penguin_tulip:20180815072729j:image

といいながらアンテロープの写真みかえしてみたけど、そっくりは言い過ぎだった。めっちゃきれいやんアンテロープiPhoneのカメラを使いこなしフィルターまで指定してくる原住民らしいおばちゃんのことしか覚えてなかったわ!この話はまたいつか。。

 

アンテロープとはまた違うけど、雑然と、勇ましく広がる竜串海岸の散策(半分トレッキング)はとっても楽しかったです!!これまた写真消えちゃってるけど、他にもおもしろくて見応えある岩風景がたくさんあったよ。

 

でも虫がダメな人は一周まわるのはやめといた方がいいかも。人生のなかでこれを超えることはないだろうってくらいの数のフナムシがいます。いま思い出しても1億匹くらいおりそうなイメージだな〜。グレーの岩かと思ったら、茶色い岩にびっしりフナムシがついていたなんてことも。ひえーぞくぞく

 

 

そのあとは足摺海洋館と足摺海底館へいきました。ここに関しては写真は全て消滅( ; _ ; )/~~~

 

足摺海洋館は、「土佐の海と黒潮の魚たち」をテーマにした県立の小さな水族館。アザラシ1匹、マンボウが1匹、あとは黒潮大水槽。マリホ水族館と同じ規模といえばわかりやすいかなあ。水族館すきなので、シマアジとカンパチの違いについて談義したりしながら楽しめたけど、そこまで水族館興味ない人だったら寄らなくてもいいかな。

 

足摺海底館とはその名の通り、海底にある施設です。見た目のフォルムもおもしろい。、

f:id:penguin_tulip:20180815075038j:image

赤いところは展望台。そこから階段でどんどん海底まで下っていきます。下った先の部屋には小さい窓がいくつかあり、そこから海の中を覗けるようになっています。天気は悪かったけど海は荒れてなかったので、高知の海に泳ぐ自然の魚たちをしっかりみることができました。窓の近くでちょうど餌をまいてる時間だったからラッキー。入場料は結構高めの900円。

 

 

車をまた少し走らせ、宿毛の小さいスーパーで買い出しをしたら、柏島に向かいます。今回は柏島には渡らず、手前の竜ヶ浜キャンプ場へチェックイン。

 

f:id:penguin_tulip:20180727181805j:image

うみがきれい!

柏島の写真は旦那さんが撮ったのしかないので、わたしのソロショットが続きますがご容赦ください。


f:id:penguin_tulip:20180727181822j:image

テントサイトはウッドデッキ調で過ごしやすい。キャンプメインの旅ではなかったので、フライパンで簡易すぎる焼肉のみ!カップラーメンもたべたかな?

 

 

f:id:penguin_tulip:20180727181830j:image

星空もみれました。カシオペアかがやいて〜♪キャンプ場でまわりが真っ暗だからよくみえる。この写真はiPhoneのアプリ使ってシャッタースピード遅くしたら撮れて感動!感動ゆえインスタにすぐあげたので残ってたからよかったです◎

 

 

9/24 最終日

f:id:penguin_tulip:20180727181855j:image

快晴!!このエメラルドグリーンの海のきれいさ( ;  ; )!!ただ1週間前に四国が強い台風に襲われていたため、流木やゴミの漂着物の量がすごかった。この写真の海岸沿いにみえる茶色いやつがそれ。これさえなければさらにきれいだったのでしょう!


f:id:penguin_tulip:20180727181737j:image

この日はウェットスーツ&シュノーケルセットをレンタルしてシュノーケリングiPhoneも防水ケースにいれたしいざ出発!


f:id:penguin_tulip:20180727181733j:image

写真とるぞ〜おさかないるかな〜


f:id:penguin_tulip:20180727181843j:image

あそこにみえるはルリスズメダイ!いや、ソラスズメダイか?種類はさておき、かわいい!他にも色々とおさかながいた気がする。カマスみたいなのとか。

 

夢中でiPhoneで写真とってたら、防水ケースの中に浸水してきているのが発覚。まあiPhone7って確か防水だし?と思いながらシャッターを切り続ける。少しずつ画面がまっくらになってくる。

 

・・・ちーん。

 

いままでの経験上(携帯水没経験は4度目くらい笑)、乾かしたらなんとかなることもあったので特に慌てはせずに陰干し。してたはずがいつのまにか直射日光がんがんあたっててiPhone激熱に発熱をはじめる。

 

・・・ちーん。

 

クーラーで冷やしたり画面が突然元どおりついたりと紆余曲折を経ましたがまあ治らず、数日乾かしたりして様子みるのもせっかちな私にはできず、次の日に新品交換になりましたとさ。

 

せっかくいい写真たくさんとったのになあー!人生最高の夏フェスだったライジングの写真が消えたのが何より1番悲しい。携帯はほんと大事にしようと思った出来事でした。わたし歴代iPhoneバキバキor水没させた個数ランキングならかなり上位に食い込めるはず。。。不名誉。。。笑

 

 

へこんでても仕方ない&昨日の焼肉はしょぼすぎて不完全燃焼だったので、柏島にはサヨナラして帰り道途中にある焼肉屋いーじゃんでやけ食い。ありがとう。いーじゃん。

 

そしてそのまま4時間ぶっとばして広島まで帰りましたとさ。運転は多分ほとんど旦那くんかな?ありがとう。感謝!ちょっとくらいは私もしたはず。笑

 

 

f:id:penguin_tulip:20180730070713j:image

ということで、みなさんスマホは大事にしてね。そして高知は自然いっぱいでたのしいよ!というブログでした。高知城とか市場とか定番スポットは一切まわらずでしたが、ぜひ時間のある方はこのルートで旅してみてくださいな◎

 

 

次回からは沖縄離島編はじまるよー!