いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎名古屋・三重④(完) 名古屋港水族館

名古屋・三重旅、最終回はこの旅の最大の目的でもあった、名古屋港水族館編です。

 

ほんと水族館興味ない人は最後のマイワシトルネード画像だけでも見て帰ってくださいな(*´・ω・)すてきだから笑

 

名古屋駅から電車にゆられて30分。名古屋港駅にて下車すると、そこはもう名古屋港!(当たり前)

 

オレンジのボディに長年の功績を感じる南極観測船「ふじ」と、水族館横にありがちな少し寂れた食事&買い物&アミューズメント施設JETTYがお出迎えしてくれます。

f:id:penguin_tulip:20180430105628j:image

時間があれば南極観測船も見学してみたかった。

 

そしてこちらが名古屋港水族館f:id:penguin_tulip:20180430105645j:image

楽しみにしてたいきもの達に出会える喜びに、想像以上の規模の大きさが合わさって、わくわくした気分が高まります!

 

入場するとすぐに、、、

f:id:penguin_tulip:20180430105719j:image

見たかったメイン水槽!シャチの親子が堂々と泳いでいます。ステラとリンだったかな?

 

f:id:penguin_tulip:20180430105838j:image

バンドウイルカの親子もいました。赤ちゃんまだちっちゃい〜!こんなに小さい赤ちゃんはじめてみたかも♡アザラシみたいなフォルムです。お母さんにぴっとりくっついて泳いでる。

 

そしてショープール!

f:id:penguin_tulip:20180430114119j:image

ほんとに大きかった〜!フロリダのディズニーランドにこんな感じのあったよねって旦那さんと話しました。ファンタズミックしてたところ。アメリカディズニーレベルの大規模。中央には特大スクリーンもあって、ショーの映像がLIVEで映されます。

 

ここで見られるのはシャチの公開トレーニングとイルカショーです。

まずはじめにシャチの公開トレーニング!

f:id:penguin_tulip:20180430114212j:image

ただ、ただ、、このとき残念すぎることが。。。

意気込んでセンターの良い席を確保して待っていたのに、シャチの公開トレーニングはメインプールじゃなくて写真奥の小さなプールで行われるという事実。

小さくシャチが写ってるのが見えるかな?

スケジュールにもメインプールって書いてあった気がするし、アナウンスも特になかった気がするので完全に大きいとこでやると思ってたからショックでした(;o;)

シャチはがんばってたけど、せっかくそこにいるのにモニターで見るのは味気ない(;_;)

 

 

イルカショーは今度こそちゃんとメインプールでありました!

f:id:penguin_tulip:20180430114303j:image

シャチのがっかりを引きずったままだったからなのかはわからないけど、施設がすごい広いだけになんだかさみしかった(´・ω・`)

 

 

f:id:penguin_tulip:20180430114319j:image

唯一のカマイルカちゃんのベストショット。

癒される。かわいい。なかよくなりたい。。

 

 

 

f:id:penguin_tulip:20180430114720j:image

ペンギンおさんぽタイム。

こちらは温帯に住むケープペンギンちゃんたち。

 

f:id:penguin_tulip:20180430114654j:image

南極ペンギンの水槽もありました。

エンペラーペンギンがぷっかぷか何もせず浮かんでるだけの姿をはじめてみた!

 

 

f:id:penguin_tulip:20180430113745j:image

ホウボウがヒレを広げて泳ぐのを上から見られたり。きれいだな〜こんなに青いんだ

 

f:id:penguin_tulip:20180430113804j:image

これなんてお魚だったかな、、これも初めてみた!砂の中で立ち泳ぎ。

 

f:id:penguin_tulip:20180430113824j:image

トラザメの卵だったかな?なかなか名前まで記憶できません。殻が透けてたまごの中で成長する様子が見れました。いきものっておもしろいな、ふしぎだな(感想が浅くてごめんなさい笑)

 

 

おうちで海水熱帯魚を飼い始めてから、さらに気になる熱帯の海の魚たち(*´ー`*)

f:id:penguin_tulip:20180430114010j:image

ここにたくさん映ってる、デバスズメダイちゃんが好きなんです。。高知の柏島でシュノーケルしたときに見てからかわいくって仕方がない。

 

スズメダイの中でも気性が穏やかで飼いやすいお魚らしいんだけど、なかなか旦那さんにはかわいさを認めてもらえず笑、飼育はしてないけど、またシュノーケルとかで会えたらなあ(*´ー`*)サンゴとイソギンチャクも飼ってみたいけど、うちのアクアリウムは完全に旦那まかせなので動向を見守ることにしている(`・ω・´)<デバスズメダイ!デバスズメダイ

 

 

 

 

話が逸れましたが、最後に名古屋港水族館でいちばん感動した水槽&ショーがこちら。

 

黒潮大水槽でのマイワシトルネード!

f:id:penguin_tulip:20180501221300g:image

f:id:penguin_tulip:20180503234120p:imagef:id:penguin_tulip:20180503234129p:image

動画載せれないからGIF画像にしてみたけど、うまく乗せれなかったので静止画で。。

このキラキラ光ってるの、全部イワシなんだぜ。。美しすぎる。。餌を落としてイワシを誘導してる、それだけなんだけど照明や音楽も相まって、魅せられました。シルバーのボディなんて、おしゃれすぎるぜ。。

 

 

 

以上で名古屋港水族館編はおしまいです。

 

2泊3日の旅行で水族館に2つも行くなんてはじめての試みだったけど、どっちも大規模で、それぞれ力の入れどころも違ったので、とってもたのしめました♡

 

伊勢海老も名古屋めしも堪能できて満足満足◎

運転全部してくれた旦那さんにも感謝です。(わたしはずっと車酔い?で寝てたorzすまぬ)

 

 

次回からはいよいよプラハ編!もう5ヶ月経ってるので覚えてるうちに書かなくちゃ(`・ω・´)

 

お楽しみに〜

読んでくださってありがとうございました!

 

f:id:penguin_tulip:20180503234308j:image

通いつめてなかよくなりたいなあ。