いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎別府① 地獄、極楽、そして猫。

2018.6.23-24 大学時代のゼミの仲間と別府に1泊2日の温泉旅行にいってきました!

 

f:id:penguin_tulip:20180707224336j:image

もくもくもくもく〜っと湯気のすごい地獄めぐりに、名物にゃんこに、怪しいお城に楽しい旅でした◎

今回の旅からわたしの新しい相棒、高級コンデジのGRちゃんが仲間入り♪写真もたくさん撮ったのでぜひ読んでみてくださいな(^_^)☆2話完結予定。

 

 

まずは広島駅で1人目と合流。愛されいじられキャラののぶこ。ふたりで、おなじみのこだま指定席きっぷで小倉まで向かいます。

 

f:id:penguin_tulip:20180707221049j:image

お相撲さんの並んでも謙遜ないこの貫禄。きっとこのサイズのシュークリームもペロリと食べきってしまうのでしょう。


f:id:penguin_tulip:20180707221124j:image

小倉からは 特急ソニック に乗って別府まで。九州の特急、ネットの早得切符つかったら、さすがに高速バスには負けるけどかなり安くなります◎

 

広島→小倉 4600 こだま指定席切符

小倉→別府 2450 九州ネット早得3

これで普通に買うより合わせて片道3000円お得に!

 

のぞみとか乗った方が所要時間は格段に速いけど、全員で集合するのが別府に昼過ぎだったし、友だちとのんびりいくのも悪くないなーと思ってこのプランにしました♪(そして何より金欠だった笑) 

 

案の定、漫画のハンターハンターの話を延々としてたら小倉に到着。ハンターハンター おもしろい、キルアすき。念つかいたい。

 

わたしワンピースもナルトもハンターハンターも好きだけど、鋼の錬金術士は途中リタイアした話をしてて、なんでか考えたら鋼錬は一般人が巻き込まれてる心が痛い悲しい話が序盤多くて小学校高学年のセンシティブな感性では耐えられなかったという結論に達した。でも彼女曰くすごく満足いくかたちで完結したらしいから、いつか読みたいな。でも鋼錬のキメラのはなしトラウマすぎる。。。(いやほんま別府旅行関係ない)


f:id:penguin_tulip:20180707221058j:image

そして小倉で神戸からやってきたもう1人の左の彼女と合流。苗字に「尻」って漢字がつく珍しいなまえの彼女です。いい歳してピュアぶるから、基本彼女のことは知らんぷりすることにしてる。


f:id:penguin_tulip:20180707221142j:image

別府ついた!


f:id:penguin_tulip:20180707221111j:image

暖簾でお出迎え ♡ようこそ別府


f:id:penguin_tulip:20180707221116j:image

インスタ映えの壁も!ようこそ別府


f:id:penguin_tulip:20180707221107j:image

駅前には謎の像も。

この像の説明のところに、「ピカピカのおじさん」ってかいてあった(ほんとだよ)

ラグビーのなんかの試合が大分であるらしく、ラグビーのユニフォーム着用。、そして右下には謎の小鬼。

う〜んシュール( ̄∀ ̄)


f:id:penguin_tulip:20180707221040j:image

おひるごはんを探して駅前うろちょろしてると、当たり前のように公衆浴場 ◎ さすが、温泉の街です。

 

おひるごはんは和風ちゃんぽんの看板に惹かれて、 うた乃 さんへ。
f:id:penguin_tulip:20180707221150j:image

和風ちゃんぽんとお好み焼き、とん平焼きみたいなのを3人でシェア♪

 

食べ終わってから、羽田から飛行機で飛んできたもう1人の友だちと合流して、これからのこと話してるとタクシーのおじさんに手招きされる。ちょうどタクシー乗ろうと思ってたから「宿までお願いします」と伝えると、「これから地獄めぐりするならなんちゃらこーちゃら、、、」とおすすめプランを話し始めてきて、元々考えてたプランと似てたのもあって、半ば強制的にそのプランに変更される(笑)

 

別府の地獄めぐりとは。

ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。

➖別府地獄組合 HPより

 

7つの地獄が観光地になっていて、そこを巡っていきます。今回は7つを2日かけて巡れる共通観覧券(2000円)を利用しました。

 

 

まず連れられてきたのは竜巻地獄。

f:id:penguin_tulip:20180708155631j:image

屋根で止められてるけど、本当は30mの高さで吹き出す間欠泉らしい!アメリカのイエローストーン国立公園やアイスランドの地面からお湯が吹き出すやつとおんなじやつなんだって。

 

ちょっと見て集合写真とった途端、タクシーのおじさん超せっかちで「はい次いきます〜」って連れ出される。あじさいが密集して咲いてるのが、すごくきれいだったからちゃんと見たかったのに〜

 

 

お次はすぐ隣の血の池地獄f:id:penguin_tulip:20180707221133j:image


f:id:penguin_tulip:20180707221103j:image

地獄というだけあって、鬼がいたるところにいました。
f:id:penguin_tulip:20180707221120j:image

のぶこと鬼。

f:id:penguin_tulip:20180707221030j:image

血の池地獄。赤い!タクシーのおじさんが何やらペラペラ喋りよったけえ、気を遣って「なんで赤いんですか??」って聞いたら、「まざっとるからよ」とぶっきら棒に答えられた。さっきまであんなにペラペラ喋ってたのにひどい!笑

 

血の池地獄も安定のせっかち具合であとにする。もう宿に向かいたかったんだけど、タクシーのおじさんに「貴船城は寄って行った方がいい」って言われて半ば強引に連れて行かれる。

 

白蛇の生き神様がいるとてもご利益のある城らしい。入城料300円。

f:id:penguin_tulip:20180707221044j:image

ご利益について延々と説明してくれて白蛇の神様もみせてくれたんだけど、怪しさMAXでなかなか信仰はできなかった。笑


f:id:penguin_tulip:20180707221053j:image

別府の町を見下ろせる景色はとてもよかった。

もくもく煙があがってるところは全部温泉。こんな景色みたことない。

 

そしてようやく宿まで連れてってもらえる。笑


f:id:penguin_tulip:20180707221036j:image

別府駅で合流した友だちは、バリバリ関西人の激しい子です。でもでも心は乙女♡

 

今回お世話になった宿は、かんなわ ゆの香 さん。

f:id:penguin_tulip:20180718115254j:image

大正浪漫な雰囲気が心くすぐる。。


f:id:penguin_tulip:20180718115302j:image

めっちゃ好き。


f:id:penguin_tulip:20180718115250j:image

にゃー!!看板猫のゆずちゃんもいます。かわいさ120点。


f:id:penguin_tulip:20180718115306j:image

ネオンテトラちゃんも。

 

 

宿で少しのんびりしたあとは、地獄めぐりの続きへ。地獄めぐりは今回泊まった宿と同じく別府の鉄輪地区(もくもく煙があがってたところ)にあり、歩いてほんと五分くらいだったので、別府に旅行するときは鉄輪地区がおすすめです♪

 

3つ目は白池地獄。

f:id:penguin_tulip:20180718115457j:image

梅雨期だったからか、白というより緑。笑


f:id:penguin_tulip:20180718115550j:image

白池地獄には、温泉を利用した熱帯魚館がありました!熱帯魚といってもニモやドリーではなくてアマゾンの魚がメイン。


f:id:penguin_tulip:20180718115515j:image

ラニア!こわ!


f:id:penguin_tulip:20180718115531j:image

温泉熱を利用している仕組み。


f:id:penguin_tulip:20180718115452j:image

こ、この魚は、、、!!!最近テレビでよくみかける「アリゲーターガー」!!!こんなところで本物をお目にかかれるとは。無慈悲にも生きた金魚ちゃんが2匹同じ水槽で怯えながら泳いでいました。ひー

 

f:id:penguin_tulip:20180718115535j:image

ピラルク。大きすぎるピラルクのエサは鯉らしい。エサ用の鯉も別の池で育てられていた。こんなところで食物連鎖とはどういうことかを色濃く感じるとは思わなかった!

 

普段みれないピラニア、ピラルクアリゲーターガー、コロソマの展示はとっても興味深かったです。

 

 

行き道にあった極楽バナナ園が気になりながらも、4つめの地獄、鬼山地獄へ向かいます。

f:id:penguin_tulip:20180719082333j:image

別名ワニ地獄。


f:id:penguin_tulip:20180718115546j:image

手作り感あふれるワニと鬼のアイロンビーズ!笑


f:id:penguin_tulip:20180718115527j:image

地獄というだけあって、ボコボコ泡立つ轟音に、先の見えなくなるほどの湯気、いかにも熱そうな湯。こんなに大量の99.1度のお湯とか間違いなく危険です。


f:id:penguin_tulip:20180718115448j:image

ここにも鬼。となりの二人は絶対説明読んでないと思うw

 

f:id:penguin_tulip:20180718115506j:image

ワニ地獄というだけあって、70頭のワニが飼育されています。ひぇーー。クロコダイルとアリゲーターどっちの種類もいました。クロコダイルの方が凶暴なんだって!


f:id:penguin_tulip:20180718115542j:image

ワニの赤ちゃん。たくさんいた。

カメラ目線ありがとう!

 

f:id:penguin_tulip:20180718115511j:image

平成8年に71歳で亡くなったイチロウの剥製。でかすぎる。。。怖


たくさんワニいたんだけど、このタイミングでゲリラ豪雨にあってしまいちゃんと見れず。1番楽しみにしてた地獄だったのに、悲しい!

 

 

 

走って宿に帰って、おいしい食事で気を取り直す◎


f:id:penguin_tulip:20180718205834j:image

これプラスしゃぶしゃぶ、ステーキ、天ぷらがありました。リーズナブルな宿選んだはずなのに、大満足でした。゚(゚´ω`゚)゚。日本酒が合う〜!!おちょこ一杯しか飲んでないけど!笑


f:id:penguin_tulip:20180718115539j:image

朝と夜合わせて7杯の白ごはんを食べた子。誰よりも幸せそうに食べるから、伸子に食べられるごはんは幸せ。


f:id:penguin_tulip:20180718115523j:image

お部屋に帰ると布団が敷いてあったんだけどこの枕の向きはさみしい( ;∀;)左側が北だったのかな?なんて考えながらも向き変えちゃいました。

 

 

f:id:penguin_tulip:20180718115502j:image

集合写真 ◎

女子旅なので、2人ずつ浴衣の色揃えた〜かわいい。女子旅ってみんなでかわいいことするのが最高に楽しい♡

しかしアラサー女子、年々深まる肌の悩みに抗えずこのときだけSNOW使いました。( ˙-˙ )笑

 

 


f:id:penguin_tulip:20180718115258j:image

お部屋はかわいい別府の雑誌がありました!そしてラウンジみたいなところでも色々自由に借りれます。看板猫がいるだけあって、猫ちゃんの本もたくさんあったよ。

 

 

肝心の温泉は、時間帯もよかったのか貸切状態!!露天風呂でしょーもないこと話しながら長風呂をたのしみました。大浴場とは別に貸切温泉もあったから、カップルでも大丈夫そう。

お風呂上がりには、ゆずちゃんと戯れて癒されて、お部屋でコンビニで買ったお菓子とお酒のみながら、ジャルジャルとかサンドイッチマンのネタを見てからはやめに就寝しましたとさ♪

 

f:id:penguin_tulip:20180718131527j:image

 

 

次回、引き続き2日目のことを書いていきます(^_^)