いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎PRAHA⑥ マリオネットとカフェ、そして日本へ。(最終回)

カウントダウンで深夜まで起きてたので、1/1の朝は、10時くらいまでゆっくりごろごろ

 

前日、カツレツ食べるって目覚めた瞬間思ったのと同様この日も早朝にお腹すいて目覚めて、プラハハムたべる!朝ごはんはハッシュドポテトたべる!って思ってた。この日の予定は、世界でも人気のプラハ動物園と迷ったけど、疲れもだいぶ溜まってたからおみやげ購入&マリオネットに絞ってゆっくり過ごすことに。

 

 

 

f:id:penguin_tulip:20180617095729j:image


f:id:penguin_tulip:20180617095708j:image
f:id:penguin_tulip:20180617095716j:image

 

朝ごはんを食べたら、まずハヴェルスカー市場へ。写真ないけど、雑貨や果物などを販売する屋台がずらりと並んでる通りです。ここでは念願のマリオネットをお買い上げしました◎プラハにはたくさマリオネットのお店があって、超こわい魔女のものだったり、ピノキオだったりと種類も値段も様々。1日目から色々と物色してたけど、安くてかわいいの買えました☺️お店のひとが演じ方もおしえてくれたよ。(写真は記事の最後の購入品一覧に載せてます)


f:id:penguin_tulip:20180617095804j:image

旧市街地広場の方のミケラーシュ教会で休憩。このシャンデリアかわいいー。

 

おやつにプラハハムをたべました。
f:id:penguin_tulip:20180617095816j:image

こんな風に棒にささったハムがくるくるまわってて、量り売りで売ってくれます◎ガイドブックに量多めに買わされるから、しっかりグラム数を伝えて買いましょう!って書いてあったから、「200グラムください!」ってしっかり伝えたのに、「ここは500gからでいっ」って押されて結局630gも買ってしまった( ;∀;)


f:id:penguin_tulip:20180617101227j:image

めっちゃ大きい!パンも2枚もついてきた!

ひとり300g...お腹をすかせたいきなりステーキでも300gも食べたらお腹いっぱいになるんだから、朝ごはん後のお腹減ってない状態で食べきれるわけもなく。。。ヽ(;▽;)結構おいしかったんだけどな。もったいないことしたヽ(;▽;)

 

プラハハム買うときはみなさんご注意を。


f:id:penguin_tulip:20180617095721j:image

しゃぼんだま。

 

チェコの有名な雑貨屋?(マニュファクトゥーラでおかいもの。木のおもちゃや雑貨に、オリジナルのナチュラルコスメがならんでいて、おみやげ選びが楽しい◎チェコならではのビールのシャンプーをたくさん買って帰りました!免税手続きうまくできるかどきどき。


f:id:penguin_tulip:20180617095753j:image

昼ごはんはハムのおかげで見送られ、おやつにホットチョコレート


f:id:penguin_tulip:20180617095703j:image

おみやげ用ににチョコレートショップBON BONへ。

たくさん並んでるとテンションあがる( ^∀^)


f:id:penguin_tulip:20180617095725j:image

ここでもホットチョコレート売ってた◎

 

 

いったんホテルで休憩。

ベッドにダイブしたら全然うごけないし、もう何もせんでいいんじゃないかって考えが浮かんでごろごろ、、、1.2時間後思い切って外でたら、あ、元気になってる!って気付くパターンがこの旅なんどもありました。休憩だいじ!

 

休憩中にネットの旅行記やガイドブックみてたら、アンティークショップにいってないことに気付く。時間も遅かったし疲れてたけど、いま行かなきゃ行けなくなる!と、アンティークムハめざして重いからだを歩かせる。1月1日、日の暮れる時間、まわりのお店はほとんど閉まってる。そんななか、クローズしてても潔く諦めなきゃなと思ってたら、、


f:id:penguin_tulip:20180617095749j:image

あいてた!!うれしい!!

 

念願のアンティークショップ、うれしくって隅々までみてたら、お店のおじいちゃんが相手をしてくれました。

ジュエリーとかブローチに惹かれたんだけど、ゴールドやプラチナのものはエクスペンシブ。。。って話をしてたら、「ビジュー.チープワン」てな感じで安いやつを勧められ、そっちを買った 。

 

f:id:penguin_tulip:20180617095758j:image

お花のブローチ。たぶん素材は真鍮かな?で、値段も高いものじゃないし、アンティークというよりはきっと誰かのおさがりなのかなあ。だけど、すてきなおじいちゃんオーナーのアンティークが並ぶお店のなかで、自分でちゃんと身の丈にあったものを選べた気がしでとても満足 ◎ もっとマダムになれたときにまた行って、もっといいもの買えたらいいなあ。(髪の毛もいままでで最短だったからか旅行中マダムには程遠いboyとかgirlとかばっかり言われてた)

 

 

ああ、でもやっぱり奮発してもよかったなあなんて。

 

 

夕食は旦那くんの希望でイタリアンさがしてピザ ◎

f:id:penguin_tulip:20180617101240j:image

あ〜〜ピザ最高〜〜。ちょっとビールも飽きてモヒートにしたのも正解すぎて。

チェコ料理のパンはあまり量たべれなくてお腹にたまらなかったから、炭水化物がとれるのはうれしい。イタリアンとか中華とか挟んでいくのは大事だと再確認。(休憩をこまめにはさんだり、食事のことだったり、失敗を重ねてちょっとずつ海外旅行での経験値も上がってきてるのではないだろうか!)

 

 

ここで外が騒がしいのとテレビに花火がうつってるのに気付く。「あ、ニューイヤー花火じゃんこれ!」「いま店のちょうど近くでやってる!」となりましたが、気付くのがおそかった。お店に着くまでに外で人がすごい勢いで流れてたのと、お店からひとがどんどん減ってった理由はこれだった。昨日の一般人が勝手にあげる花火とは違う、オフィシャルの?新年のお祝いの花火です。調べてたんだけどなー、残念!でも昨日もたくさん花火みたし、ゆったりした店内でピザたべれたからオールオッケーということにした。

 

(花火終わりでお客がどんどん入ってきて、そこからのバタバタはすごかった)

 

お店を後にしてユダヤ人地区を中心におさんぽ。少しだけプラハ城がみえて、3日連続みられるとは思ってなかったから、嬉しかった。目に入るたびに写真とってたよ、プラハ城。あとティーン教会もすきでたくさん写真撮ったなあ。


f:id:penguin_tulip:20180617095808j:image

イルミネーションの並木道のもとにハイブランド路面店が並ぶ通り。毛並みのいいロングコートにメンテナンスばっちりのブーツ履いて革の手袋をして、同じくロングコートとマフラーでかっちり決めた背の高い彼と一緒にクリスマスプレゼントのショッピング、、、みたいな妄想できる通りでした。(ただの妄想癖です)まあでもわざわざプラハハイブランド買う必要はないし、神戸のほうが規模も店舗も多そうだった

 

 

そして最後は今日のメインのマリオネットです!

f:id:penguin_tulip:20180617095743j:image

国立マリオネット劇場でモーツァルトのオペラ 『ドン・ジョヴァンニ』を観ました。人生ではじめてのオペラ&マリオネット体験。公演時間2時間くらいあって眠たさが勝ちそうになるときもあったけど、くるくると操られる姿はみてておもしかった。人形劇ってEテレとかのかわいいイメージだけど、女たらしの貴族が主人公のどろどろした話でした(笑)たぶん全編イタリア語?なので、登場人物とストーリーの予習はしていったほうが数倍おもしろい。予習してたらなんとなくだけど理解して楽しめたよ◎


f:id:penguin_tulip:20180617095735j:image

おわってからもう一軒行って夜を満喫する予定だったけど、眠さWINでホテルへ帰りました。

 

 

プラハ滞在 最終日 1/2

 

この日もやっぱり早朝に目が覚めて、パラチンキたべる!パラチンキたべる!と頭を占められる。パラチンキはクレープのことです。

時間を有効活用すべく、旦那くんがすやすや眠る横でこそこそと荷造り。

 

旦那くんが起きたあとは、ホテルの朝食も飽きたしカフェもいってなかったのが心残りだった朝食を食べにカフェにいくことにしました。パラチンキあるかな

 

f:id:penguin_tulip:20180617100250j:image
f:id:penguin_tulip:20180617100216j:image

朝7時くらいだったかな?

アールデコ・インペリアル・ホテルにあるカフェインペリアルへいきました。1914年オープン。2002年に改装したらしいけど。

 

f:id:penguin_tulip:20180617100229j:image
f:id:penguin_tulip:20180617101254j:image

アール・デコ調なのかはよくわからないけど、かわいい。かわいいは正義。天井のタイルの模様がとても好きでした。

f:id:penguin_tulip:20180617101806j:image

店内も広め。モーニングビュッフェもしてましたが、やっぱりアラカルト。

f:id:penguin_tulip:20180617101957j:image

朝食だったからかパラチンキはなかったので、スモークサーモンとディルのマフィンと、エッグベネディクトをシェアしました。高級ホテルの朝食、やっぱり違う。どちらもおいしかったー

 

 

 

コンビニみたいなとこでまたまたおみやげ。なーんか高い気がしたけど早朝料金、コンビニ価格、、と思うようにして悔しい気持ちをおしこめました。現金なさすぎてカードで払ったけど、海外のちっちゃいお店でカード使うのやっぱり怖い。

 

 

お腹もいっぱいなったし部屋でのんびり荷造りしてたけど。。時間ぎりぎりのところでやっぱり悔いは残したくない!とパラチンキを求めて旅立つ。パラチンキ!パラチンキ!って連呼しながらカフェへ向かってるとき楽しかったな( ^∀^)


f:id:penguin_tulip:20180617100221j:image

グランドカフェオリエント。キュビスム様式のインテリア。


f:id:penguin_tulip:20180617100225j:image

念願のパラチンキ!わたしのはチョコバナナの甘い系で、旦那くんのはほうれんそうとベーコンとかのおかず系。まあ要するにクレープなんだけどおいしかった^^


f:id:penguin_tulip:20180617100304j:image

にやにやにやにや。

 

 

ここでまたハプニング。大きいカフェなのになぜかカード使えなくて、現金まったくなかったから旦那くんを両替所まで走らせてしまった。走ってくれてありがとう。小さいお店でもここまでかなりカード使えてたから、これだけは不思議だった。

 



f:id:penguin_tulip:20180617100259j:image

そしてついに帰路へ。。。プラハ本駅のバス乗り場全然わからんくって焦った。電車のホームに出そうになったらしながら、やっと見つけて並んでたら、同じように迷ってる外国人をたくさん見たので、もう少し標識とか地図とかあればいいのにね。

 

 

 

 

バスに乗り込んでプラハの街を後にする。

 

行きのこのバスの中で考えていた、いよいよ本当にプラハに着いたんだという期待と実感そしてときめきが、今ではほどよい疲れと満足感そして何倍ものプラハへの愛おしさに変わり、わたしの心を満たしている。

 

それと同時にこれまでの自分の過去をふりかえってみたりしてノスタルジーな気分に浸る。ああそうだった、わたしがプラハに惹かれたのはこのノスタルジーな空気感だったのではないかとこのときにやっと気付きました。

 

 

 

f:id:penguin_tulip:20180617102002j:image

最後に空港で、ピルスナーウルケルで乾杯!

そこからは免税手続きするの忘れてやばいってなってたら、空港のなかでできて一安心だったり、機内で『どらえもん のび太の南極カチコチ大冒険』と『破門』をみたり、機内食をまさかの完食したりして、4時に起きにも関わらず一睡もせずドバイにつきました。

 

ドバイでは、チェコで300円で飲みまくってたビールがいきなり1500円になってて支払いのときにびっくりする経験も!!



f:id:penguin_tulip:20180617100320j:image

 

帰りは乗り継ぎの時間もあまりなく、スムーズに成田に到着。もつ鍋たべて、成田のホテルでチェコでたべれなかったどん兵衛の年越しそばを食べて、翌日広島に帰郷しました。

 

 

 

いつかまた、いきたいなあプラハ

そのときはプラハから少し足を伸ばして古城に泊まったり、アンティークショップを巡ったりもしてみたい。そして今回の旅で歩いた道をもう一度歩きたい。

 

あーいい旅だった!

それでは長い間続いたプラハ編もこれでおしまい!ここまで読んでくださった人がいれば本当にありがとうございました。今後こんなに長くて熱のこもったシリーズはないかも笑

 

これからはしばらくちまちま国内旅行編かいていきます◎

 

それではみなさん〜アホイ!

 

 

<購入したお土産編>

 

f:id:penguin_tulip:20180617102709j:image

左上から時計回り

チェコっぽい服きた少年少女のマグネット

・アンティークムハでかったブローチと小皿

・ボタニクスの石鹸とアイクリーム

・ハヴェルスカー市場で爪やすり

・マラーストラナの雑貨屋でオーナメント

・コロスアルケミストのブックマーク

・マニュファクトゥーラの知恵の輪

 


f:id:penguin_tulip:20180617102810j:image

f:id:penguin_tulip:20180617102815j:image

知恵の輪?簡単だった

 

f:id:penguin_tulip:20180617112353j:image

R.Y.U.S.E.Iを踊るわたしのマリオネット

 

あとはキャンドルの熱でまわるツリーのオブジェやビールシャンプー、チョコレートなどなど

 

f:id:penguin_tulip:20180704124828j:image