いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎名古屋・三重③ 伊勢神宮&名古屋メシ食い倒れ

2日目は伊勢神宮にお参りしたあと、名古屋に戻ってくいだおれ

 

伊勢神宮は外宮→内宮の順に回るのが基本らしいので、外宮からお参りしました。混雑はしてたけど、どっちも近くに駐車場がたくさんあったよ◎

 

外宮についたら、なんだか老若男女問わず、石に向かって手をかざしてたから真似をしてかざす。

f:id:penguin_tulip:20180429091052j:image

手をかざすとほのかにぬくもりを感じるという"三ツ石"というパワースポットらしい。

 

たしかになんだかあったかーい♡と思ったけど、ひねくれたわたしは試しにいろんなところに手をかざしてみた。どこでやってもあったかい感じがしたので、パワースポットっていうのはしあわせな思い込みなのかもしれないななんて一人で思いながも、パワーにあやかるべく三ツ石には何回も手をかざしてパワーを享受しておいた( ̄▽ ̄)

 

f:id:penguin_tulip:20180429091116j:image

お参りってなにすればいいのか結局まだまだよくわからない。

 

もうひとつのパワースポット?の亀石。

f:id:penguin_tulip:20180429091130j:image

確かに亀のかたちにみえる。

亀のかたちの岩といえば、高知でみたこっちの方がインパクトはあったなー!

f:id:penguin_tulip:20180429112410j:image

 

続いて内宮。外宮から車で10分くらい?のところにあります。あんまり写真とってないけど、、

今は手水舎があるけど、むかしはこの川で清めていたらしい。この日はとっても暑かったので、冷たいのが気持ちよかったです。

f:id:penguin_tulip:20180429202327j:image

内宮のメインの参拝するところ。f:id:penguin_tulip:20180429202340j:image

やっぱりよくわからないから、とりあえず日頃の感謝を述べてささっと去りました。笑

f:id:penguin_tulip:20180429202400j:image

神社についてはよくわからないけど、こういった神様が奉られてるところの自然はだいすき。なんだか、キャンプ場とかそこらへんの山とはまた空気や木々の雰囲気が違うよね。明治神宮みたいに都心のなかにあっても、なお澄み切った空気のなかに、まっすぐ、しっかりとそびえ立つ歴史を感じる立派な木たち。感動ものです。

 

 

 

 

お参りもそこそこに、そこからは内宮の参道にあるおはらい町とおかげ横町でぶらぶら楽しみました◎

f:id:penguin_tulip:20180429235909j:image

f:id:penguin_tulip:20180429235924j:image

赤福本店にて赤福

1皿しか赤福頼んでないのに、人数分のお茶出してくれてうれしい。

f:id:penguin_tulip:20180429091244j:image

 

豚捨にてメンチカツと牛丼。

f:id:penguin_tulip:20180429091304j:image

この牛丼おいしかった〜

お肉たくさんはいって1000えんなり!

f:id:penguin_tulip:20180429091345j:image

おかげ横丁 豚捨

食べログ おかげ横丁 豚捨

 

 

入院中のおじいちゃんに買ったおまもり。

おかげ横町オリジナルの、交通安全みたいな願掛けは特にない、ただねこがかわいいやつ。笑

f:id:penguin_tulip:20180429092045j:image

 

自分へのおみやげには、誕生日プレゼントとして一粒パールのネックレスを買ってもらいました。鳥羽湾で真珠の養殖が盛んで、いろんなところで売ってた!かわいくてうれしいな〜♡

f:id:penguin_tulip:20180429091721j:image

 

 

 

そんなこんなで観光もお買い物も済ませたので、名古屋に戻ります。

行きは渋滞つかまったけど、帰りはGoogleマップ先生の渋滞回避ルートですいすいと最短時間で名古屋まで帰れました!

ときどき「?」な道を案内されるけど、Googleマップってやっぱりすごいぜ。

 

 

 

レンタカーを返したら、ちょっくらホテルで休憩しました。旅の休憩は、なによりも大切だと思う。休憩のない旅はあとからツケがやってくるとアメリカ新婚旅行で実証済みなので、これもまたいつか書きます。笑

 

 

安くて選んだホテルが意外と老舗でいいかんじだったときのうれしさ ♡

f:id:penguin_tulip:20180430001020j:image

東京第一ホテル錦 宿泊予約【楽天トラベル】

 

 

ホテルでしばらくごろごろして、元気回復。

ここからは楽しみにしてた名古屋メシ食い倒れの旅です!(あんだけ前日にご馳走たべたけど♡)

 

 うっなり予約忘れてたのでいちばんいきたい名古屋コーチンの焼き鳥屋さんは行けなかったけど、行き当たりばったりのハシゴ酒もたのしーよね!

 

1軒目

純系名古屋コーチン 樞 栄店

f:id:penguin_tulip:20180429091738j:image

f:id:penguin_tulip:20180429091751j:image

名古屋コーチン刺身と焼き鳥

f:id:penguin_tulip:20180429091808j:image

名古屋名物が色々おいてある居酒屋。

いい感じでおいしかったけど、帰ってレシートみたらたぶん隣のテーブルの人と間違えて会計されてたみたいで、もやっとした思い出が強い( ̄▽ ̄)笑

 

 

2軒目

風来坊 錦呉服通店

f:id:penguin_tulip:20180430002034j:image

f:id:penguin_tulip:20180429091836j:image

名古屋にめっちゃあった手羽先のチェーン。歩いてたらほんと何軒もみつけた!有名なんだろうね◎手羽先ってほんとおいしい〜何本でもいける。

 

3軒目

台湾まぜそば はなび

f:id:penguin_tulip:20180429091913j:image

にんにくやっばい、超からいけど、BGMがホルモンとかマンウィズだったから、ぐいぐいいけた。(これは人によるよね笑)

全てさらけ出した旦那さんとだから平気でたべれるけど、まだ恋人同士であるならば絶対にんにく抜きにした方がいい。そんくらいにんにく感。でもそこが最高。ああおいしかった。

 

このあと外歩いてもホテル帰っても自分たちのにんにく臭に引くくらいだったよ。笑

 

 

 

めっちゃ歩いたし食べた気がしたけど、3軒目しかいってなかったのね。ひつまぶしと味噌カツはまたの機会におあずけです( ̄▽ ̄)ひつまぶしをサラッと頼めるようなリッチな大人になったらまた来よう名古屋。

 

翌日は

コンパルでモーニング名古屋の老舗の喫茶店 コンパル

f:id:penguin_tulip:20180429091932j:image

やっぱり小倉トーストは食べなきゃね

f:id:penguin_tulip:20180429092116j:image

帰りの新幹線では天むすも。

 

 

 

あーよくたべた ! 

次回、名古屋港水族館編で名古屋・三重旅は終了です◎

これおわったらプラハ書くぞ〜〜