いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎京都 煩い!楽しい!かわいい!京都で女子旅

2017.7.29-30

f:id:penguin_tulip:20190326174826j:image

昨年の夏だと思いきや、一昨年の夏だったという衝撃。年を重ねるごとに、1年が短く感じるっていうのは本当ですね。女子旅ということで自分たちの写真ばかりで、ブログ向きの風景とかスポットの写真はあまりないですがお許しを。

 

この旅は高校時代の仲良かった8人のうち、6人でいきました。かれこれ10年以上の付き合いができていることが本当に嬉しいし、むしろ年を重ねるごとに仲良くなっている気がする。みんな性格がバラバラで結局は我が道を進むタイプなのがいいんだろうな。友人への愛を語ったら長くなるのでここらへんでやめるとして、このメンバーではその都度参加できるメンツで国内海外いろいろと旅行してきました。住処もバラバラなので、現地集合現地解散もしばしば〜

 

広島、名古屋、東京から京都に集合。宿集合だったかな?荷物を置いたら、京都の着物レンタル、レトロ・アンティーク着物はてくてく京都でにて、着物をレンタルしてお着替え◎


f:id:penguin_tulip:20190326174649j:image

カラフル〜レトロ〜なたくさんのかわいい着物の中から、お気に入りの1着を探します。小物レンタルもヘアセットもここで全部できるので楽ちん。女6人揃うと、あーでもないこーでもない、これかわいいあれかわいいと、時間もかかるしうるさいけど、こういうのが女子旅の楽しさ(`・ω・´*)

 

f:id:penguin_tulip:20190327143606j:image

着替えたらさっそくおさんぽです。てくてく鴨川〜清水寺のあたりを目指して歩きます。お茶漬け永谷園風の着物がよく似合う右の彼女。


f:id:penguin_tulip:20190326174849j:image

鴨川沿いのおしゃれなカフェで休憩。確かここ。

カワカフェ (kawa cafe) - 河原町/カフェ [食べログ]

窓側に座って鴨川眺めながらゆったり過ごすのもいいだろうな〜。ポテトたべたり、紅茶のんだり、ビール飲んだり、写真とったり、自由に過ごしました。

 

f:id:penguin_tulip:20190327143635j:image

てくてく。鴨川を渡ります。

 

f:id:penguin_tulip:20190326174830j:image

この頃チェキが楽しくてたくさん撮ってた。セルフタイマーだけど、上手に撮れたお気に入りの一枚!

 

ぺちゃくちゃてくてくパシャパシャ歩いていくと、ひとつめの目的地に到着です。


f:id:penguin_tulip:20190326174739j:image

あ、これはインスタでよくみるやつ!かわいいから、わたしもFBのアイコン画像にしたやつ!笑

 

f:id:penguin_tulip:20190327143651j:image

ここは八坂庚申堂というお寺です。たくさんぶら下がったカラフルでまるいのは、布でつくられたおさるさんに願い事が書かれたもの。良縁だったり恋愛成就だったり、色々な願い事が連なっています。このおさるさん、欲望のままに行動しないように手足を縛られたかたちになっていて「くくり猿」というらしい。欲望を我慢したら、願い事が叶うということなんだって。でも欲を満たしながら願い事も叶えていきたいよねえ


f:id:penguin_tulip:20190326174654j:image

着物とよく合って写真映えスポットでした。振り向き加減と表情がなんとも言えないくらい、いい女な彼女。

f:id:penguin_tulip:20190326174616j:image

大人数できゃっきゃ歩いているので、外国人観光客の方々にも何回か写真撮ろ〜と声をかけられました。


f:id:penguin_tulip:20190326174723j:image

案内所みたいなとこでちょっと休憩。下駄もかわいい。

 

f:id:penguin_tulip:20190327143754j:image

京都といえば!の、清水寺にもいきました。

 

f:id:penguin_tulip:20190327144317j:image

着物に扇子って最高。ここでメンバーのひとりの旦那さんも合流。カメラマン要員と化す。


f:id:penguin_tulip:20190327143750j:image

確か工事中だったので、ずんずん進む。ずんずん。


f:id:penguin_tulip:20190326174812j:image

そして記念写真!振り向き〜( ´ ω ` *)

 

f:id:penguin_tulip:20190329093358j:image

かわいいおみくじも引きました。


f:id:penguin_tulip:20190327143713j:image

そしてこの時オープンしたばかりだったスターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店へ。昔の建物を改修した趣のある店内。古そうな階段をあがり、畳のお部屋でしばしのんびり。混んでたけど運良く座れたからよかった( ´ ω ` )

 

f:id:penguin_tulip:20190326174859j:image

日も暮れてきたので、そろそろおさんぽはおしまい。


f:id:penguin_tulip:20190326174625j:image

最後にやっぱり記念撮影。笑

歩き疲れてたので帰りはタクシーでてくてく京都まで着物を返しにいきました。

 

 

f:id:penguin_tulip:20190327143834j:image

そしてここからは夜の部(⌒▽⌒)!!このメンバーは、唯一おうち大好き&お酒弱いわたしを夜の街に連れ出してくれる貴重な存在です◎

 

f:id:penguin_tulip:20190326174844j:image

1件目はやきにく!

 

f:id:penguin_tulip:20190326174704j:image

2件目は沖縄料理?

 

f:id:penguin_tulip:20190326174644j:image

3件目はちっちゃい居酒屋ちょい飲み!


f:id:penguin_tulip:20190326174904j:image

チェキ!


f:id:penguin_tulip:20190326174753j:image

4件目は、、、、なんだここは!

 

f:id:penguin_tulip:20190327143820j:image

バー?クラブ?よくわからんけど外国人がたくさんおって、ちょいちょい老若男女の日本人もいてカラオケしたり踊ったりお酒飲んだりしてる場所でした。わたしにとっては未知の世界(*`・ω・´*)どきどき。友達の旦那さんは外国人の友達つくってた。すごい!まわりみたり旅行いったりしてると英語喋りたいなと心の底から思うけど、その前に人見知り直すのやコミュ力をあげることの方が先決だなと毎回思う。英語喋れないから〜と理由にあげていることは、それが対日本人であっても、うまくできる自信はない。前も書いたかな、これ。笑

 

歌ったりお喋りしたり楽しかったけど、さすがに疲れてきたのでこの後みんなで宿に戻りました。


f:id:penguin_tulip:20190326174731j:image

今回の宿は友達がAirbnbでとってくれてた貸切一軒家。二階建てでキッチンもお風呂もあるし、寝室ふた部屋+この居間もあってとっても過ごしやすかったー( ´ ω ` *)エアビー活用できたら旅行がもっと楽しいだろうなあ!

 

順番におふろはいって眠たい人から順次おやすみなさい。。。

 

翌日◎


f:id:penguin_tulip:20190326174620j:image

準備遅い組をせかしながら宿をあとにして、そのまま近くのお店でお昼にすることにしました。確信はできんけど情報から考えるとここかな、、?

蜃氣楼 - 河原町/割烹・小料理 [食べログ]


f:id:penguin_tulip:20190326174636j:image

京都らしいごはんを食べれて大満足◎確かここのお味噌汁に湯葉がはいってるのがおいしくて気に入って、帰りに京都駅かどこかでお土産に買ったのは覚えてる。

 

食べ終えたら一旦京都駅に荷物を預け、そこからバスでこの日の目的地へ。(といってもその場でプラン決めたはず)

 

f:id:penguin_tulip:20190329093114j:image

これまた女子旅に大人気の河合神社〜!

なんで人気かって??

 

 

f:id:penguin_tulip:20190329093328j:image

これですよ!!鏡絵馬と呼ばれる、手鏡形の絵馬。絵馬にもともと描かれているシンプルな顔を自分の顔にみたてて、美しくなりますよーに!と願いを込めてお化粧していきます。


f:id:penguin_tulip:20190326174748j:image

こんな感じ。ペンも用意されてるけど、自分のメイク道具つかってするのもおすすめです。

 

f:id:penguin_tulip:20190327143855j:image

「口角あげたい!」「小顔になりたい!シェーディングいれとこ」とそれぞれの理想を思いのままに描いていきます。笑


f:id:penguin_tulip:20190326174631j:image

完成(`・ω・´)!!裏面に願いを記して、奉納して完了です。

 

f:id:penguin_tulip:20190329094337j:image

願いが叶いますように(-人-)オネガイー。調べてみるとかりんの美人水も有名で、この時飲んだ気もします。

 


ここからは近くにある世界遺産下鴨神社へ。河合神社を目的地としてきたんだけど、河合神社は下鴨神社の摂社らしい。この日はちょうど下鴨神社で「みたらし祭」が行われていました。

 

f:id:penguin_tulip:20190327144001j:image

(背中がきれい)

このみたらし祭の時期だけは、神社にある池に足をつけて冷たい水でけがれを払うことができるらしいです。靴を脱いで、列に並んで順番に池の中に進んでいきます。

 

f:id:penguin_tulip:20190326174910j:image

参拝料はらってもらったろうそくを

 

f:id:penguin_tulip:20190329095918j:image

献灯。

 

f:id:penguin_tulip:20190327144016j:image

こんな感じで普段の神社からは想像できない光景。下調べしていったわけじゃないけど、貴重な体験ができておもしろかったです。ラッキー!

 

f:id:penguin_tulip:20190327144034j:image

水みくじもしたよ。この時点では何も書かれてないおみくじ。

 

f:id:penguin_tulip:20190327144039j:image

水につけると文字が浮かんできます。わくわく。だけど、よくみると3枚とも全て同じことが書いてありました。残念だけど大吉だから良しとしよう。笑

 

f:id:penguin_tulip:20190329101034j:image

下鴨神社の休憩所でおだんご食べて一息ついたら、地下鉄で街中にもどります。

 

最後にかき氷が食べたい!ということで、その辺にあった有名そうなところに並んで入りました。店名載せたくて調べたけど類似店多すぎて特定できずでした。。大通りに面した縦長の狭い店だった笑

 

f:id:penguin_tulip:20190327144108j:image

みたらし団子と

 


f:id:penguin_tulip:20190329101621j:image

f:id:penguin_tulip:20190329101629j:image

かき氷をシェアしてたべました。美味しそうだな〜最近あったかくなってきたしかき氷たべたいなあ。

 

食べ終えたらいい時間だったので京都駅に戻ってお土産買って解散。新幹線で東京名古屋広島とそれぞれの家路に向かうのでした。

 

f:id:penguin_tulip:20190329102420j:image

2年弱前のことだけど、いま思い出してもめちゃくちゃたのしかったなー!卍またみんなでどこかいこうね!卍

 

 

<余談>

f:id:penguin_tulip:20190329102313j:image

京都いったらつい買ってしまうやつ。山椒たっぷりで香りが良くて、あんまり辛くない七味。大々的なお土産コーナーではなく構内のコンビニみたいなとこでしかみたことないけど、2本目が空になったから早急にほしい。京都いきたいなあと思ったけどAmazonで発見したので、次Amazon頼む時に一緒に買おうかなあ。プライム会員であっても、受け取りや梱包をはがすのを考えたら七味だけ頼むのはめんどくさいし忍びない。そんなどうでもいい話で、今回はおーしまいっ。