いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎名古屋・三重② 鳥羽水族館

名古屋からレンタカーを飛ばして鳥羽まで。

春休みの土曜日で高速が混んでいて1時間弱の渋滞でした。

 

鳥羽水族館は、日本一飼育してる種類が多い水族館らしい。トリップアドバイザーのランキングでも、沖縄の美ら海水族館と、私の大好きな鴨川シーワールドに並んで上位にあるのを見てたから期待大◎でした。

 

楽しみにしていたセイウチのショー!

だけど春は繁殖の季節らしくて、ショーの代わりにセイウチお触りタイムに変更されてました。残念。

でもセイウチを触れるチャンスなんて、水族館めぐっててもなかなかあることじゃないので、ここぞとばかりに触ってきました。

感想はというと、、、

 

f:id:penguin_tulip:20180402222331j:image

でっか〜い

くっさ〜い(*゚▽゚*)

 

飼育員のお兄さんが何回もくさいですからねって言ってたけど、ほんとにくさかったです。その印象が強すぎて感触とかは忘れてしまった。。。笑

手にばっちりついた匂いは近くに設置された手洗い場で洗えばちゃーんと落ちるので、機会があればぜひぜひ触ってくださいね^^笑

 

ドクターフィッシュも普通に泳いでたから、角質たべてもらった。手いれたら寄ってくるお魚とかおらんし、寄ってくるのかわいいから飼いたいと思って調べたけど、7年の寿命のうちの2年くらいの幼魚しか角質はたべないと知り飼育は見送りに。笑

f:id:penguin_tulip:20180428234350j:image

 

そして鳥羽水族館の人魚姫、ジュゴンのセレナさん。

ちょうどごはんタイムだったみたいで、ずっと草に顔突っ込んで食べてました。笑

たまに呼吸しに海面にあがる。

f:id:penguin_tulip:20180428234503j:image

f:id:penguin_tulip:20180428234519j:image

世界で4つの水族館しか飼育されてない貴重ないきもの。だけどずっと草たべてたから写真がこんなのしかないや。笑

 

シロイルカの水槽、光の感じがずるい。

神秘的。

f:id:penguin_tulip:20180428234539j:image

 

だけど私はやっぱりシロイルカとかジュゴンみたいなゆるキャラな感じより、シュッとしたバンドウイルカとかカマイルカちゃんのほうが好きなんだな〜(わかってくれる人はいるのだろうか)

 

あとはペンギンとの距離がとっても近かったので嬉しかった^^

種類はたしかフンボルトペンギンだったような。。

f:id:penguin_tulip:20180428234413j:image

フンボルトとマゼランとケープペンギンが見分けれない。まだまだ初心者です。経験つまねば。

 

ラッコのショーもはじめてみました。

f:id:penguin_tulip:20180428234608j:image

想像してたような石で貝を割って食べる姿は見られなかったけど、石をぶつけ合うパフォーマンスとか、ラッコのジャンプとか珍しくっておもしろかった(*゚▽゚*)

2匹いたラッコちゃん年齢も性格もぜんぜんちがって、人間以外のいきものもみんな尊いひとつのいのちなんだよなーと改めて感じます。

まあでもそんな深い話をしようと思ったわけではなく、ラッコちゃんはほんとにかわいいよって話です。

 

 

 

他にも充実した水槽がたくさんあって、満足できる水族館でした◎日本一の飼育数なだけあって、ほんとなんでもいた!でも1番たのしみにしていた海獣コーナーが改装中だったので大満足とまではいかず。また10年後とかにいきたいな〜〜。

 

 

 

 

(余談)

坂口健太郎に似た飼育員のお兄さんもいました。笑

五度見くらいしてしまった。モニタリングのドッキリだったらどうしよ〜なんてかずくんと話したけど、ただ似てるイケメン飼育員さんだったみたいです( ̄▽ ̄)こんな余談で鳥羽水族館はおーわりっ。