いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎沖縄 八重山②幻の島とマンタダイビング

f:id:penguin_tulip:20190310084231j:image

朝ごはんビュッフェのタコライス

沖縄離島の旅2日目、この日はメインイベントのダイビングからはじまります。ダイビングショップの送迎車に乗り込み、いざ出発。

 

f:id:penguin_tulip:20190310084059j:image

圧巻の魚群に、ハコフグちゃん。みたいな〜〜


f:id:penguin_tulip:20190310084108j:image

オレンジレンジみたいな船長兄やんと


f:id:penguin_tulip:20190310084309j:image

明るい美人のお姉ちゃんと、中尾明慶似のよく喋るお兄ちゃんの3人+わたしとかずくん、40代くらいのお姉さま2人の計7人で出航です。


f:id:penguin_tulip:20190310084123j:image

朝は小雨ふってるし曇ってた〜〜けど海めっちゃきれい!ここらへんからの写真は、ダイビングショップでレンタルした防水一眼をつかっております◎


f:id:penguin_tulip:20190310084240j:image

設定かえて撮ったら曇天でも伝わる、この海のきれいさ!今回は幻の島上陸+2ダイブのツアーで申し込んでて、この日はまずは幻の島に上陸しました。

幻の島とは...

幻の島(浜島)|海上に浮かぶビーチ! - たびらい沖縄 アクティビティ


f:id:penguin_tulip:20190310084118j:image

わーい!定番のジャンプ!なんせ運動音痴なのでジャンプとか苦手ですが、手を伸ばして足さえ曲げれば上手に跳んでるようにみえるもんです。

 

f:id:penguin_tulip:20190310084219j:image

きれいな砂浜。さんごがたくさん落ちてるところもありました。夏はほんとお世話になったTEVAのサンダル〜アウトドアにも街歩きにもいけるから便利◎汚れたらゴシゴシ洗えるし笑

イエローのフットネイルも見返すとかわいいな。今年イエローコスメはやってるよね、久しぶりに塗ってみよう


f:id:penguin_tulip:20190310084144j:image

別のツアーのお客さん、愛犬を連れてきて写真撮りまくってた。ふむふむ、そういう人もいるのね。


f:id:penguin_tulip:20190310084155j:image

ついやっちゃうやつ。このサンゴりっぱだなー


f:id:penguin_tulip:20190310191705j:image

しばらくぷかぷか遊んでると、、(この写真はお姉ちゃんが撮ってくれたよ)


f:id:penguin_tulip:20190310084236j:image

ぎゃ!大人数ツアーのお客さんたちが上陸してきて、あっという間に島には人だかりが。私たちのメインはダイビングだったので、そそくさと退散しました〜。せっかくのきれいな幻の島なのにこんなに人だかりだと行く意味あんまりないよね笑 人が少ないときに連れて行ってくれた船長に感謝感謝( ´ ω ` )


f:id:penguin_tulip:20190310084249j:image

ここら辺から少しずつ晴れてきて、海の色がさっきまでとは全然違うカラーになってきた!おひさまのちからってすごい

 

f:id:penguin_tulip:20190310110644j:image

1回目のダイビングのポイントに到着。私たち含め4人とも久しぶりのダイビングだったので、まずは穏やかなポイントで慣れていきます。


f:id:penguin_tulip:20190310110543j:image

ぶくぶくぶく。前回奄美大島でした初めてのダイビングでは、呼吸のコツを掴むまでが難しいし息できなくなったらどうしようって怖くて無理かもやめようかなと本気で思ったほどだったけど、2回目ということもあり落ち着いて呼吸できた◎一安心。同じ船に乗ってたおばちゃん1人は恐怖心が勝って断念した模様。でも私たちが潜ってた間はシュノーケリングして過ごせたみたいだからよかった^^ でもダイビングってほんとこわいよね、何十分も自力じゃ息できない海のなかにいるんだもんね、、、

 

f:id:penguin_tulip:20190310110444j:image

海のなかでは言葉は話せないので、ジェスチャーとマグネットのお絵かきボードを使ってやりとりします。


f:id:penguin_tulip:20190310110458j:image

あちこちにお魚さん。最初は船長が写真撮ってくれてた。


f:id:penguin_tulip:20190310110453j:image

サカサクラゲ


f:id:penguin_tulip:20190310110604j:image

クラゲとわたし。笑


f:id:penguin_tulip:20190310110436j:image

クマノミ発見 ♡


f:id:penguin_tulip:20190310110612j:image

イソギンチャクと仲良し〜


f:id:penguin_tulip:20190310110502j:image

さっそく出会えたウミガメちゃん ♡


f:id:penguin_tulip:20190310110556j:image

こんな感じで海のなかを泳いで移動してお魚をみていきます。

 

ここらへんでカメラを返されて、楽しみにしていた自分で魚を撮るタイム!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:penguin_tulip:20190310110608j:image

はい、泳ぐのが下手+素人のわたしが撮れた魚の写真はこんなもんです。悲しい、、けと泳ぐのに必死でこれ以上は無理。よく見かけるスズメダイっぽい名前わからんけどかわいいやつを撮ろうとしたんだけどね。

 

f:id:penguin_tulip:20190310182513j:image

あんまり動かない人はさすがに撮れた!でも撮影は諦めてカメラはかずくんに託しました。


f:id:penguin_tulip:20190310110427j:image

クロダイ


f:id:penguin_tulip:20190310110431j:image

ロイヤルグラマ?


f:id:penguin_tulip:20190310110449j:image

熱帯魚ってほんと珊瑚礁に住んでるんだなーと当たり前のことなんだろうけど、身をもって知る。百聞は一見に如かず。

 

 

一旦船に引き上げて休憩。30〜40分くらい潜ってたのかな?それだけ泳いでたら結構疲れはきてます。ここから次のポイントへ船を走らせて移動するんだけど、マンタと会えるポイントは、いま潜ったところより深くて波も荒いことを説明されて、体調とか気持ちとか聞いて最終的にどうするか選ばせてくれました。シュノーケルかダイビングかも選ばせてくれたよ◎ダイビングはもちろん追加料金ですが、そこはあらかじめ潜る予定にしてたので予定通り。おばちゃんたちも行きたいと言ったので、いざマンタポイントへ!

 

f:id:penguin_tulip:20190310110516j:image

また出会ったウミガメちゃん。おさかなたちが甲羅をお掃除しています。

1回目は砂浜の延長の海底のあちこちにサンゴ礁が広がってるようなポイントだったけど、今回のポイントはマンタが泳ぐだけあって、深い海のなかにサンゴ礁の山脈がそびえ立っているような先の見えないポイントだった!より探検感が増してわくわくする感じ。

 

f:id:penguin_tulip:20190310110520j:image

探検する技術はないので、船長がマンタ探してくれてる間、じっとサンゴ礁に住むおさかな観察。少しずつ場所変えたりしてみたけどなかなかマンタは見つからないみたい、、、今日はもう会えないのかなー

 

f:id:penguin_tulip:20190310110627j:image

ソフトコーラルちゃんかわいい。

そんなこんなしてると、、、かずくんがトントンってしてきた。そっちをみてみると、、、

 

 

 

 

 

わあ!

 

 

 

 

 



f:id:penguin_tulip:20190310110507j:image

マンタ!!!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:penguin_tulip:20190310110440j:image

泳ぐの速くて一瞬で去っていった!!けど会えたー(`・ω・´*)!!すごい!うれしい!念願叶ったりです。そしてばっちりカメラに収めてるかずくんすごい。結局会えたマンタちゃんはこの子だけだったけど、会えないかなと覚悟してたので大満足でした。


f:id:penguin_tulip:20190310110547j:image

この日はたくさん出会えたウミガメさん。


f:id:penguin_tulip:20190310110528j:image

かずくんはウミヘビも見たらしい。

写真は撮れんかったけど、この頃おうちで飼ってたハタタテハゼにも会えて嬉しかった。うちの子の倍は太ってて衝撃だったのを覚えている。うちで飼ってたハタタテハゼ、かわいがってたんだけど秋頃に☆になりました。悲しいなあ、かわいかったなあ。海水魚の飼育って難しいみたいです。(アクアリウムは旦那さんの趣味で、私は時々餌やったり愛でたりするだけなんだけど)

 

f:id:penguin_tulip:20190310110600j:image

泳ぐの下手そうな感じが伝わるね

 

f:id:penguin_tulip:20190310110512j:image

君はだれだい〜


f:id:penguin_tulip:20190310110534j:image

そんな感じで幻の島と2ダイブ終了!


f:id:penguin_tulip:20190310191112j:image

船の上で待ちに待ったおひるごはん〜のはずが、お姉ちゃんが水の分量間違えてサラッサラになったカレーを食べたのもいい思い出です。(入れすぎて煮詰めても煮詰めてもサラッサラ笑)

 

 

船の上で真水でからだ流して着替えたりしながら船で港まで送ってもらって(頼めばショップのシャワー借りれるかも?)、2日目のメインイベント、ダイビングはおしまい!

 

しかし2日目はまだまだ終わりません。次回2日目後半戦、西表島ナイトツアー編!おたのしみに(^∇^)