いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎沖縄 八重山③大自然、西表島

沖縄離島の旅、2日目後半編。

ダイビングで疲れたからだにブルーシールアイス投入!港の売店で買って待合室で食べました。

この日はこれからフェリーに乗って、西表島に渡ります。

ちょっとした観光スポット?の具志堅像とのスリーショット♡朝の小雨がウソみたいな良い天気。

西表島には大原港と上原港のふたつ港がありますが、今回は大原港まで向かいます。

このPIZZA Tすき〜〜

目が醒めるようにきれいなブルーの海と空。ずっと見ていられる。乗船時間は30分くらい

西表島で過ごす時間がたっぷりあれば、レンタカー借りて色んなことしたかったんだけど、今回は難しいスケジュールだったので、大原港からは宿の送迎車をお願いしてました。

2日目の宿はラティーダ西表リゾートさん。かわいいコテージがたくさん並んでおります♡

沖縄離島にいくなら赤瓦のコテージ泊まりたい〜って思うのは全女子共通だと思うんだけど、憧れの星のや竹富島とかほんと高くて泊まれないし、ステイ時間そんなとれないから高過ぎるのもったいないし、でも赤瓦コテージ泊まりたい、、、と欲張りな私が検討に検討を重ねた結果、辿り着いたのがここでした。笑

チェックインしてお部屋に向かいます。PIZZA

シンプルで広いきれいなお部屋です。

ベッドのカバーがリゾート風でかわいい。カバーの柄だけで気分があがる。単純女子( ´ ω ` )太陽とか月とか星とか、天体モチーフってかわいいよね、

外がまだまだ明るい18:00。この後20:00からナイトツアーの予定だったので、早めの夜ごはんをホテルのレストランでいただきました。

島野菜とお魚のメニューはちょっと物足りんかったかも。ちょっとでいいからお肉たべたい笑

食べ終わってもまだまだ外は明るい19:00。彼岸花が咲いてました。

ティーダ西表にはなんと温泉がありました。日本最南端最西端の湯らしい。今回入るタイミングなかったので悔しかった〜

時間もあるのでぷらぷらおさんぽ。おたまじゃくしがわんさかいる水路のある小道を抜けて、ホテルのプライベートビーチに向かいます。

夕方の海もいいな〜波の音と、鳥の声。

岩の多いゴツゴツしたビーチなので、がっつり泳ぐようなところではないかも。

せっかくなので記念写真。このワンピース、母さんが若い頃つくって着てたやつを見つけてもらってたんだけど、日常生活じゃなかなか着る機会なかったから着れて嬉しかった( ´ ω ` )

高いところにのぼってみたり、モノクロ写真撮ってみたりして遊ぶ。

岩に生えるナゾノクサ

ちーっこいヤドカリみーつけた!

ちっちゃ!

ヤドカリパラダイス

こんなにちっちゃくてもちゃんと巻き貝。おしゃれだねえ〜

すばしっこさ抜群のカニ

これはねえ、どこかに鳥がいた写真のはずなんだ。近くでずっと鳴いてた鳥を見つけたから撮ったんだけど、GR最高だけどズームはできないから、もはやどこにいるかわかんなくなっちゃった。でもどこかに鳥がいる。はず。

20時になるとナイトツアーのはじまりです。ナイトツアーはホテル主催の「地元のおっちゃんと行く夜の西表島探検ツアー」を選びました◎西表島は本当に自然豊かな島なので、マングローブカヌーだったり、トレッキング、釣り、もちろんシュノーケルやダイビング等アクティビティも充実してます。

ツアー参加者は3〜4組くらいだったかな?おっちゃんと合流して車に乗り込み、夜の島を走ります。

行き先も特に告げられず、よくわからないままの私たちを乗せて夜の島を永遠に走るおっちゃん。

どうなるのかなと思ってたら、「あそこにいるよ」と野生の生き物を見つけるたびに車をとめて説明してくれました。これは柵の一番端に、小さなフクロウがいるのわかるかな?

こんな感じでリュウキュウコノハズク、リュウキュアアオバズク?、コウモリをみることができました。自分たちじゃ絶対みつけられないような小ささでもサラッと見つける地元のおっちゃんパワー。

こいつは!ヤシガニ。せっかく沖縄に来たんだから見てみたかった大型のヤドカリの仲間です。すっごく長生きもするんだって。

ひえー大きい!いかつい。きれいなブルー。これでもちっちゃい方らしいです。

おっちゃんが捕まえてくれたよ。

一旦山の中で車を降りて、少しだけ散策。この時まわりになーんにもなくて真っ暗で、満点の星空がすごくきれいだった。山の中では、キノボリトカゲやヤエヤマホタルをちらほら見つけました。ガイドブックで見たけど、ホタルシーズンのときはほんとたくさんいて凄いらしい。

そのあとは海のほうへ車を走らせて、また降りて散策。

ヤエヤマホタルの幼虫。これは私の手じゃないけども。虫はまあまあいけるけど幼虫とか芋虫類は苦手なのですが6年の保育士生活を経て、ぷにぷに触るくらいはできるようになりました。手のひらに乗せるのとミミズだけはまだ無理。でも家庭菜園始めたいんだよなあ、夏野菜育てたい。話が逸れました。

大きいヤドカリみーつけた!たくさんいました。このカメラ、暗いところで動くもの撮るの難しいのでブレブレだけど、、、この大きいサイズのヤドカリは青い個体が多かったです。

ヤドカリの足跡がたくさん。見えるかな?

去年?このツアーでウミガメの産卵に出くわしたって新聞記事がホテルに飾ってあったから、ウミガメとの遭遇をツアー参加者みんな期待してたんだけど、おっちゃんも10年くらいツアーしててウミガメに出会ったのは2回らしい。あわよくばと期待しちゃってたけど、ほんとーに運が良くないと出会えないみたいです。あと西表島に来たんだからぜひ出会いたい!と思ってしまうイリオモテヤマネコちゃんも然り。出会えた人たち羨ましいな、感動だろうな

だけど現地のおっちゃんと話しながら普段みることのできない野生の生き物たちとたくさん出会えて、とても満足できる2時間のナイトツアーでした。基本車移動でのんびり散策なので、ダイビング後のからだにもやさしい。笑  がっつりトレッキングしんどいしなーって人や小学生くらいの家族連れにもおすすめです。

ホテルまで送ってもらって、ありがとうさようならタイムにおっちゃんから参加者みんなにお土産が!なんとおっちゃん手作りの冷凍パインでした。切って凍らしただけだろうけど、おっちゃんの優しさかプラスされてか、これが最高に甘くておいしかった、、、!

こうして沖縄離島のたび2日目は、たくさんの自然のいきものに触れられて、大満足でおわりを迎えたのでした。次回からは3泊4日の旅もいよいよ後半戦◎ 暑いなか自転車乗り回したり、定番の牛車にのったりするよ =(^.^)= いやさっさー