いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎沖縄 八重山①お〜りと〜り石垣島

f:id:penguin_tulip:20180820092820j:image

はい、3月になりました。産休にはいったとたん、絶賛インフルエンザ中で動けないので7月にいった沖縄離島旅行のブログにようやく取り掛かろうと思います。今回の旅は3泊4日で石垣島竹富島西表島をまわります。控えめに言って最高の旅でした。


f:id:penguin_tulip:20180820092813j:image

広島空港から出発!ビールとせんじにく片手に浮かれ気分◎

 

f:id:penguin_tulip:20180820092805j:image

快晴〜!!

 

f:id:penguin_tulip:20180820092831j:image

飛行機からみる景色が大好きです。

次はいつ乗れるかなあ。


f:id:penguin_tulip:20180820092802j:image

愛媛県かな?なんて思いながら撮ったけど、大分のでっぱり部分でした。

帰りのフライトの時にかなり晴れてたから、よく見えるのがおもしろくて、ずっと地図と陸地を照らし合わせながら見てたから、これは大分だ!とわかりました。


f:id:penguin_tulip:20180820092816j:image

地平線が青く光って美しい。


f:id:penguin_tulip:20180820092823j:image

ほしのとり?(BUMPファンにしか伝わらない)


f:id:penguin_tulip:20180820092834j:image

エメラルドグリーンの海がみえてきます。


f:id:penguin_tulip:20180820092827j:image

沖縄本島〜!


f:id:penguin_tulip:20190310082522j:image

那覇空港ひろいっす。


f:id:penguin_tulip:20180820092841j:image

1時間半の乗り継ぎ時間。那覇空港で謎にお寿司たべました。


f:id:penguin_tulip:20180820092809j:image

いざ、石垣島へ!!!

 

f:id:penguin_tulip:20180924133802j:image

ANAが好きだけど、ちょっとだけ安かったからこの路線だけJALで。


f:id:penguin_tulip:20180924133729j:image

天気は悪くないけど、雲がかなりある。


f:id:penguin_tulip:20180924133759j:image

今度こそ石垣島。はじめての上陸なのでわくわくが膨らみます。


f:id:penguin_tulip:20190310082533j:image

オリオンビールと具志堅さんがお出迎え◎

 

f:id:penguin_tulip:20180924133805j:image

スズメダイ多めのこじんまりした水槽。


f:id:penguin_tulip:20180924133716j:image

「お〜りと〜り石垣島」の看板。石垣島のことばで、いらっしゃいませという意味らしい。


f:id:penguin_tulip:20180924133726j:image

南ぬ島 とかいて、ぱいぬしまと読む。


f:id:penguin_tulip:20180924133754j:image

オオシャコガイ。でっか!


f:id:penguin_tulip:20180924133732j:image
f:id:penguin_tulip:20180924133738j:image

バスに乗って、石垣港ターミナルを目指します。窓の外にはきれいな海と、ボーボーのさとうきび畑が広がっていました。

 

f:id:penguin_tulip:20190309195754j:image

1日目の宿は、ホテルミヤヒラさん。


f:id:penguin_tulip:20190309195757j:image

(夜の写真しかなかった)

1日目はあんまり時間ないなかで石垣島の街ぶらして、2日目は朝早くからダイビングの予定だったので、アクセスの良さで決めました◎


f:id:penguin_tulip:20180924133722j:image

ほんとに港の真ん前です。

 

f:id:penguin_tulip:20190309200458j:image

アクセスの良さで選んだホテルだけど、結婚記念日の旅行だと伝えていたらケーキとワイン用意してくれてました。狙って伝えてはいたんだけど笑、うれしい^^

長い移動で疲れたからだをちょっと休めたら、石垣島の街歩きに出発です。


f:id:penguin_tulip:20190309200442j:image

有名なペンギン食堂の、食べる石垣島ラー油とかを売ってるかわいいお店、石垣ペンギンさん。ペンギンの手ぬぐい売ってて、欲しくなったけどぐっと我慢。手ぬぐいって安いから買いそうになるけど使いこなせない。石垣島ラー油もこの少し前、家にあったから買わなかった!けど、有名で美味しいので食べたことない人にはおすすめです。


f:id:penguin_tulip:20190309200421j:image

商店街。


f:id:penguin_tulip:20190309200445j:image 

THE 観光地な感じ。

 

f:id:penguin_tulip:20190309200408j:image

ここで唯一、わたしの心を掴んだもの、、、それがゆびハブ。かわいい!安い!なにこれ!

これまずね、指をハブの中に入れます。


f:id:penguin_tulip:20190310082612j:image

そしたら!ひっぱってもキツくしまっていくだけで、全然とれなくなるんです。初めてやられるとめっちゃ焦る。ハブにかまれたみたい。コツを掴めばちゃんと抜けるのでご安心を♡

 

いやほんと興味ない人からしたらしょうもないおもちゃなんだろうけど。でもこゆのが好きでつい買っちゃう。その地でしか買えない民芸品のひとつということで。リアクション楽しみで職場で子どもにしたけど、指が細いからうまくいかんかった。笑

 

f:id:penguin_tulip:20190309200344j:image

ねこ。と、ゆびハブ。


f:id:penguin_tulip:20190309200506j:image

石垣島ぴにおん

色々おいしいもの売ってるお店。店員さんがめちゃくちゃ試食くれるんだけど、これがまた全部おいしかった!枝豆ジャーキー(初めての体験)がすっごく気に入ったので、お土産に買って帰りました。最終日に寄ってたらもっと買ってたかも。


f:id:penguin_tulip:20190309200450j:image

楽しみにしてた夜ごはんは、旦那さんが予約してくれていた一龍へ。


f:id:penguin_tulip:20190309200433j:image

沖縄の海鮮をいただきました〜


f:id:penguin_tulip:20190309200428j:image

もずく天と海ぶどう。鉄板。最強。

 

f:id:penguin_tulip:20190309200502j:image

一度は食べておきたいゴーヤチャンプル(`・ω・´)


f:id:penguin_tulip:20190309200510j:image

地魚の塩焼き。これはヒメフエダイ(みみじゃー)でした。


f:id:penguin_tulip:20190309200416j:image

この真ん中の赤いやつ。


f:id:penguin_tulip:20190309200404j:image

夜の街ぶらぶら。石垣島ヴィレッジっていう、小さい飲み屋がたくさん集まった若者が集うビル。


f:id:penguin_tulip:20190309200514j:image

暑いなか外でみんな飲んでます。解放感がすごいです。


f:id:penguin_tulip:20190309200424j:imagef:id:penguin_tulip:20190309200437j:image

悩んだ挙句、美崎牛のハンバーガー屋さんへ。

 

f:id:penguin_tulip:20190309200518j:image

この度唯一の、夜遊びデーだったので最後はおしゃれなBAR NOBU さんへ行きました。

 

f:id:penguin_tulip:20190309200412j:image

わたしはスイカスムージーのカクテル?、かずくんはなんかアルコール強いやつ。

イカスムージーめちゃくちゃおいしかった!何杯でもいける。他にも色んなフルーツを使ったカクテルがあったよ。

 

f:id:penguin_tulip:20190309200400j:image

普段お酒をのむ遊びをあんまりしないから、おしゃれ空間に渋いマスターにどきどきしたけど嬉しい&たのしかった。大人デートまたいつかしたいな(`・ω・´*)


f:id:penguin_tulip:20190309200454j:image

そんな感じで石垣島の街を楽しんで、1日目はおわり◎

2日目からは海に山に離島の素晴らしさをめいっぱい味わう旅がはじまります〜

お楽しみに(^O^)!