いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎北海道 RISING SUN ROCK FESTIVAL ‼︎!

2017.7.10〜7.13

これまた2年弱前のお話。時間がどんどん遡るので、書くのがつらくなってきた。笑

 

北海道へキャンプグッズ持ち込んで、人生で一度は行ってみたい!と思っていたRISING SUN ROCK FESTIVAL 2017に行きました。テントサイトも争奪戦で、2年前のこの頃からチケットどうしようか悩んでいたのが懐かしい。さっき2019のサイトを見てみたら、今年はなんとELLEGARDENが出るってーーーー!!我らの青春時代の憧れ。超行きたい!!とはいえ、今年は我慢です。去年も色々あって結局いけずだったので、いまのところ、この時ライジングが最高で最後の夏フェスの思い出です。

 

はい。ですがiPhone水没事件(高知旅ブログ参照)により、写真があんまりないのです(;o;) 最高な旅の写真が消えることは、本当に悲しい。人生最高の夏フェスだったこともあって、このことを思うと2年経ったいまでも軽く落ち込みます。笑 みんな水没気をつけてね、写真はこまめにバックアップorアプリで人と共有するのが吉。そういうことなので、インスタにあげていた&旦那さん撮影の数枚でさらっと振り返っていきましょう。

 

f:id:penguin_tulip:20190329150011j:image

広島-札幌 のフライトはAirDo ♪ 北海道中心の航空会社で、色々とかわいくってお気に入りの航空会社なのです。

まずはロゴ。

f:id:penguin_tulip:20190414084601j:image

水色x黄色の組み合わせ大好き。未だにふなっしー大好きな友人がいるので、それちょっと思い出すけど、かわいい。

 

f:id:penguin_tulip:20190414084905j:image

そして何よりかわいいのがこの子、マスコットキャラクターのくまのベアドゥ。 1枚目の翼の写真にもちらっと写り込んでるくまさんです。このカップで飲み物もらうだけで、そのフライトがハッピーに!くまさんだいすき!グッズも色々あってかわいいんだよ。毎回なやんでなやんで結局買ったことないけど。笑

 

まとめサイト見つけたので気になる方はどうぞ◎

北海道の翼 AIRDOのくまマスコット『ベア・ドゥ』と空の旅を満喫しよう♪

 

さてさて、今回の北海道の旅は夏フェスメインなので観光したりできるのは到着したこの日だけ。新千歳空港でレンタカーして、とりあえず近くの美味しそうな回転寿司で腹ごしらえをしました。
f:id:penguin_tulip:20190329145953j:image

かにみそ!かに!えび!最高のひと皿(゚∀゚*)(*゚∀゚)

 

そのまま車を走らせて、北海道の内陸部に向かいます。


f:id:penguin_tulip:20190329145949j:image

観光客がもりもり!な、ここは


f:id:penguin_tulip:20190419140515j:image

美瑛白金の青い池。立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気を醸し出す不思議な青い池です。1回いってみたかったんだ。きれいだな〜。神秘的な気分に浸れる?と思いきや、ちょうど中国?台湾?のツアーと被ってしまったので日本人のほうが少なくてとても賑やかでした笑 空港でも思ったけど、北海道はアジアからの観光客がほんとに多い〜!!魅力たっぷりだもんねえ。

 

そのまま車を走らせて富良野まで。途中寄った自販機で、ハスカップいろはすが売られてて買おうか悩む。北海道ではよく名前をみかける果物ハスカップ。結局そのときも買わず、未だ未経験です。どんな味なのかな、今度行ったときには挑戦してみよう。ハスカップ

 

夏の富良野といえばラベンダー畑が有名ですが既に8月もお盆の頃だったので、ラベンダーの時期は終わっていました。

f:id:penguin_tulip:20190329145957j:image

それでもきれいなファーム富田のお花畑。ラベンダー、グッズはたくさん売ってた◎


f:id:penguin_tulip:20190329150016j:image

なんだかおしゃれなドライフラワーの館もありました。

 

f:id:penguin_tulip:20190419142555j:image

この日撮ったチェキちゃん。( ´ ▽ ` )

 

富良野からはまた車を走らせて札幌へ。レンタカーは新千歳レンタルの札幌返却できるところ探して借りてました。

 

北海道のおいしいお肉たべたいね!となり、人気そうな焼肉屋さんをその場で予約。前の北海道旅行のときにジンギスカンは食べたので、今回は普通の焼肉にしたんだったかな。
f:id:penguin_tulip:20190329150029j:image

待ち時間があったので、駅前に出来てたライジングサンの飲食ブースでカンパイ!出演するアーティストの曲も流れてたりして楽しかったです◎ さすがの北国、この時期の夜は涼しい通り越して少し肌寒いくらいでした。焼肉たらふく食べて、次の日に備えてこの日はおやすみなさい。あれ、3件目にラーメンもいったんだったかなどうだったかな。

 

 

いざ北海道2日目!ここからが今回の旅の本番です。札幌から会場最寄り麻生駅まで地下鉄でいき、そこからシャトルバスに乗りこみます。


f:id:penguin_tulip:20190419144715j:image

わーい、わくわくが止まらない顔。

 

ライジングサンは参加の仕方は色々あるけど、金曜の昼過ぎからスタートして日付まわって深夜まで、そして土曜の昼から日曜の早朝までライブが行われるフェスで、今回は会場内にテント張ってフルで滞在してのんびり楽しみました!ちなみに1日目の深夜は宿泊者のみ参加できる。フル滞在しようと思ったときに、事前にやっておいたこと2つがこちら。

 

◎チケットを用意する

(2日間通し券/キャンプサイト券/最寄り駅⇄会場 シャトルバス券/往復バス付き入浴券)

◎キャンプグッズを会場に送る(テント、寝袋、イス等、今回は最低限)

 

これがまた色々想像力働かせて悩まなきゃいけなくて、お金もかかるしめんどくさいけど、やってしまえばそこから先は絶対楽しいので、これから行く人はがんばってね!!駐車券とって(超争奪戦)レンタカーでいくプランもありかなあ。ロッキンでキャンプしたときは、ゲリラ豪雨の雷除けに車が役に立った思い出があります。笑


f:id:penguin_tulip:20190329150003j:image

そんなこんなで会場に到着!!!広いね!!!

おまつりだね!!!既に楽しいね!!!

 

会場の郵便局ブースで事前に送った荷物を受け取り(ちゃんと届いてるかどうかこの時までドキドキ!)、テントの区画を割り振ってもらって、2日間のお家づくりからスタートです。

 

f:id:penguin_tulip:20190329150116j:image

タイムラプスで振り返る。テントはロゴスのナバホ300〜。


f:id:penguin_tulip:20190329150058j:image

骨は真ん中の支柱1本だけの三角テントなので、コンパクトだし設営も楽々。フェスとか気軽なキャンプにおすすめ!


f:id:penguin_tulip:20190329150121j:image

かずくんはペグ担当。


f:id:penguin_tulip:20190329150110j:image

カバーを被せたら〜


f:id:penguin_tulip:20190329150106j:image

あっという間に完成〜!!

 

ライジングのフェス飯はほんとおいしかった。ちゃんと北海道クオリティ。最高。。

 

f:id:penguin_tulip:20190329150238j:image

丼も。

 

f:id:penguin_tulip:20190329150234j:image

ピッツァも。


f:id:penguin_tulip:20190329150226j:image

メロンだって。


f:id:penguin_tulip:20190329150308j:image

しいたけだって超美味い。

 

気力があったり大人数であればテントサイトでBBQするのも憧れるけど、ごはんのブースもたくさんあるから食べ物は現地調達で全然大丈夫でした◎ 唯一激安で売ってたカレーが微妙だったり、深夜にたべたカップラーメンがおいしかったのも思い出です。(お湯沸かせるくらいのグッズは持って行ってた!)

 

おまつりは深夜まで続きます。

f:id:penguin_tulip:20190329150243j:image

キラキラの櫓が組まれてたり、小洒落たバーがあったり、ハイジの部屋のようにたっぷりの藁の敷いてある小部屋で爆睡してる人たちがいたり、、


f:id:penguin_tulip:20190329150230j:image

子どもがミラーボールを転がしていたり、、、

 

そんなこんなで夢のような夜は更けていくのでありました。だがしかし夏なのに5枚重ね着してもまだ寒い北海道の夜の恐ろしさも知ったよ。

 

 

2日目。

朝はあらかじめ買ってた往復バス付き温泉券でのんびりお風呂にいったりしたけど、なんせ雨あめ雨〜!!!テントあったおかげで、だいぶ助かりました( ´ ω ` )

 

f:id:penguin_tulip:20190329150247j:image

そこかしら田んぼ状態。 これが噂のどろんこフェス。防寒&雨具対策は入念にすることをおすすめする。荷物減らしたくてTEVAサンダルしか持ってきてなかったから、足はずっとどろんこでした笑


f:id:penguin_tulip:20190329150354j:image

北海道らしく牧草ロールもたくさんオブジェ&遊具&机代わりにたくさんおいてあったよ。登って嬉しそうなわたしと子どもたち。他に飲食店以外にも遊ぶ場所だったり、お店だったり、写真スポットだったり色々とあって、ステージ間の移動時間も歩いてて楽しかったです。

そうして色々なアーティストを見つつ、テントでだらだらしつつ、日曜早朝の最後のくるりを惰性と疲れと眠気に包まれながら見届け終えたあとは、お昼まで寝てシャワーと歯磨きを済ませ、テントの片付けをして3日間のたのしい時を過ごさせてもらった会場を後にしました。

 

f:id:penguin_tulip:20190419160303j:image

そうして札幌でスープカレーをちゃっかり食べて、広島に帰りましたとさ。フェス後の心身ともにボロボロな状態だったけど、札幌にも新千歳にもそんな人たちばっかりだった笑

 

ライジングは音楽とおいしいごはんと、雨とどろんことともに過ごした2泊3日の人生最高のおまつりでした!実は子どもができる前にしたかったことナンバーワンのことだったんだけど、広島からだと遠い、休みとるのも難しい、チケットとれない、準備も大変で、きっと叶うことないんだろうなと思ってたから、実現できて心の底から嬉しかったです。少なくともこの年のわたしにとっては、ひと夏すべてのTIME&MONEY&SOULをかける価値がありました◎ 色々フェスいったけど、ライジングはみんなが自由に音楽たのしめる空気がただよってて(その分過酷なこともあるけど笑)、いちばん好きなフェスになりました。一緒にたのしめるかずくんに出会えたことに、何よりも感謝だ〜〜〜

 

大好きな北海道にはそのうちまた行くだろうけど、ライジングにもいつかまた行きたいなあ。だけどベッドでごろごろしながらこれを書いてると、そんな気合いがでる日はもう一生来ない気がするなんて心の隅っこで少し思う。年を重ねるにつれて、色々とどんどん腰が重くなるし、ロックを聴かなくなってきた。やっぱり2年前に頑張って行っておいて本当に良かったな、人生のトップ10に入る思い出かも、、、!

 

いやいやいやいや、なんか最近過去の旅を振り返るばっかりだったからか、いまも一気に老け込んだ思考回路になってたけど、まだまだ行きたいところもやりたいことも、たくさんあるんだった!!!!!楽しそうなことに飛び込んでいく気持ち、忘れないようにしなければ。とりあえずエルレきこーっと。9月には大好きなBUMPのライブもある。チケットもらったのに爆睡してしまった絢香のコンサートを含めなければ笑、2年以上ぶりのライブなのでいまからとっても楽しみだ!

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

<みたアーティストに対する個人的感想>

いった直後に更新したFBよりほとんど引用のため、熱量あってちょっとイタイしはずかしいけど、思い出まとめときたいので記載。

 

#scoobiedo #フジファブリック #東京スカパラダイスオーケストラ #neveryoungbeach #175R #MONOEYES #alexandros #天才バンド #suchmos #銀杏BOYS #MONGOL800 #くるり #夜の本気ダンス #10feet #打首 #NothingsCarvedInStone #ストレイテナー #稲川淳二 #B'z #久保田利伸 

 

◎むかし何百回も聴いてだいすきだった銀杏の夢で逢えたらを10年後に深夜2時の北海道で聴けるなんて、誰が想像できただろうか。

MONOEYESでグラニート聴きながら、その前に細美さんが「おじいちゃんになってもよろしくな」って言ったことばから、おばあちゃんになった時とかにふと今日のことを最高の思い出として思いだすんだろうなって考えてて、感極まって気付いたら泣いてた。

◎くたくたすぎて、スカパラ×チバさんのカナリア鳴く空を目の前で観れなかったことだけは今度一生悔やむ。(諦めてテント戻ってるときに聴こえてきてへこんだ)

◎奇妙くんと仲良いくらいだから想像はしてたけどSundayさん思ってた以上にやばい人で天才バンド楽しくてわくわくした

◎サチモスおしゃれすぎて驚いた

175Rできっと同世代のひとたちとハッピーライフうたえたの嬉しい

ひなっち2かいみて本気ダンスもした

◎B'z見てみたくて好きだったチャットモンチー諦めたけど、解散してしまうんならみとけばよかったー!!!!