いろんなところに いきたいんじゃけ

いろんなところに いきたいんじゃけ

広島から日本中、世界中へ旅するみいちゃんの旅ログです。

✈︎PRAHA② 広島〜成田〜ドバイ国際空港へ

プラハ編  今回の内容はこの3つ。

 

 

11:20広島発→12:40成田着の春秋航空でいきました。荷物が大きいので高いプランだったけど、それでもANAJALと比べるとかなり安いっ。LCC様様です◎

f:id:penguin_tulip:20180322204203j:image

↑窓から飛行機の影がくっきり見えた♡

 

飛行機からの眺めが大好きで、雲とか星とか地形とか延々に見れるんだけど、今回の旅行で窓側すわれたのは広島⇄成田間だけだったので少し残念。でも長時間フライトだとトイレに近いほうが安心できるっていう考え方もあるよね。

 

唯一窓側に触れた広島⇄成田間では、成田周辺での関東平野がぐーーーんと広がってる景色が、普段みている山地とは全然ちがって、新鮮でずっとみていられました。新千歳くらいまでいくと、平野のおもしろさに加えて、樹木の種類も違ってくるからもっとおもしろい。

 

 

成田空港で食事や買い物を済ませても、夜のフライトまで時間がたっぷりあるので、成田ビューホテルにある温泉「美湯」に行くことに。ホテルまでは無料のシャトルバスが出ているので楽チンです。

 

海外旅行前の温泉は最高の一言!

露天風呂からは成田空港から飛び立つ飛行機も見えて「いよいよプラハに行けるんだな」と改めて噛みしめる時間となりました。何よりも「インフルエンザかからなくてよかった〜〜」とこのとき初めて心の底から安心できました。冬の長期旅行の最大の敵、インフルエンザ。いまのところ全勝だけど毎年恐怖で仕方ないです。

 

温泉より良かったかもしれないのが、温泉のすぐ隣にある無料休憩所です。

f:id:penguin_tulip:20180322204236j:image
鉄腕ダッシュ年末SPをみる旦那さん。2人そろってだいすきな鉄腕ダッシュももう平穏な気持ちで見れなくなると思うと悲しい。。。(;o;)日曜の夜は美味しいご飯つくってダッシュとイッテQみながら軽く晩酌するに限るよね。(余談)

 

休憩所には人もそこまでおらず(年末の夕方だからかな?)、長い空き時間をのんびり過ごすことができました。基本的にぐーたら夫婦なので、この休憩所の居心地がよすぎて、プラハ行かなくてもしあわせなんじゃないかと一瞬頭をよぎったのは秘密です。


そんな邪念は捨てて成田空港までシャトルバスで戻り(利用者は私たちだけだった)、いよいよ22:00成田発の飛行機で出発です。

今回の飛行機はエミレーツ航空エアバスA380 。 

f:id:penguin_tulip:20180511172948j:image

(ドバイ国際空港にて)

2階建てでめちゃ大きい飛行機で、私たちはもちろんエコノミーだけど、階の違うビジネス、ファーストクラスはシャワーとかラウンジあったりしてすっごいらしい。

まるでホテル!!エミレーツ航空のエアバスA380がすごい!! - NAVER まとめ

 

f:id:penguin_tulip:20180511173003j:image

CAさんはオリエンタルな雰囲気で、めちゃかわ♡ドバイ空港でのオリジナルグッズも充実してたから、ついつい買いそうになりましたが、今回はチェコ旅なので我慢。モニターも大きくて綺麗で機内エンターテインメントも充実してたので映画もしっかり見れました◎帰りの便では日本語恋しくてドラえもん見ちゃった(*゚∀゚*)あと『3月のライオン』で将棋と和服を堪能して、、どんだけ日本が恋しかったのか笑

 

f:id:penguin_tulip:20180511173103j:image

飛行機の天井にはプラネタリウムが!

到着時間に合わせてだったかな?暗くなったり明るくなったり、夕焼け色になったりして癒されました。

機内wifiも無料で少し使えます◎でも確か中国の上を通ってるときは機内wifi使えなかったような。。。日本からドバイ行くのって中国の上空を飛行してる時間がかなり長いので、気付いたらドバイ到着でほとんど使えませんでした。笑

 

4:55 乗り継ぎ先のドバイ空港についた頃には既にかなりの長旅で、ふたりともふらふら。私はよく旅行中気分悪くなるけど、旦那さんが体調悪くなるのは珍しかった。でも結果ただの空腹とエネルギー不足でした)^o^( 行きの機内食あんまり食べれなかったからなー。お店はたくさんあったけど、見慣れた食べ慣れたマクドナルドに行って休憩すると元気回復しました◎安心感がいちばんの薬です。笑

f:id:penguin_tulip:20180511192131j:image

せっかくなので私はUAE限定メニューのマックアラビアを選びました。ハンバーガーよりはピタパンに近い?チキンとレタスが入ってて、ハンバーガーより断然あっさりでおいしかったです。もし日本の朝マックにあったら頼むのにな(⌒▽⌒)

 

空港内の早朝マクドナルド、うなだれる乗り継ぎ待ちをする世界各国の人々で埋め尽くされてました。例外なく私たちもしばらくうなだれたけど、うなだれるならあちこちにある寝そべれるベンチの方が快適だったかも。

 

 

時間に余裕があれば空港1回出たかったけど、今回は4時間という微妙な時間だったので、出る勇気はなく、、免税店もあったけどレートが全然良くなかったのでスルー。うろちょろしているとドバイの名所、バージュカリファ(ブルジュハリファ)も見つけれました。

f:id:penguin_tulip:20180511193955j:image

中央右の高いやつ。世界一高い超高層ビル。驚異の206階建です。下からてっぺんまでエレベーターどれくらいかかるんだろう。旦那さんの妹夫婦がちょうど同じ時期に新婚旅行でドバイにいってたので、見せてもらったバージュカリファでのカウントダウンの動画は、レーザーショーでおしゃれな感じでした◎ 人混みもめっちゃすごかったらしい。

 

f:id:penguin_tulip:20180511195640j:image

そんなこんなで時間を潰し、ドバイ時間8:55。B29ゲートからプラハに向けて出発です。

 

(追記)

そういえばこの飛行機のるときに、パスポートとチケットをみせる列に並んでたら「boy」って呼ばれたの思い出した( ̄∇ ̄)パスポートみてからわたしの顔みて「girl?フフッ」って言われた。確かに人生で1番のショートカットだったし、すっぴんだったけど、けど、けど、、、( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)

 

 

 

今回はここでおしまい。次回からやっとプラハ編本編です。広島を発って35時間の旅路はどう考えても長かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

それでは、、  Ahoj (`・ω・´)!

 

 

◎番外編◎

エミレーツ航空 機内食 

f:id:penguin_tulip:20180511203117j:image

f:id:penguin_tulip:20180511203127j:image

f:id:penguin_tulip:20180511203511j:image

おいしかったり、おいしくなかったり、ラジバンダリ

お肉のほうがあたりだったかな?